発達障がいの子どもと歩むアクセサリー作家のブログ

クリスタルチルドレンは2000年前後から生まれている、強い個性を持って生まれた子供たち。その個性は様々で、心配になっちゃうこともあるけれど、でも大丈夫!彼らには大切な使命があるんです。私たち親世代は、その大切な使命が果たせるように、無事に大人になるのをサポートします。お母さんだけでは大変、みなさんのあたたかいまなざしが必要です。

私とお片づけ

春から家の「お片づけ」に取り組んでいます\(^o^)/ ちょっとね、ごちゃごちゃしちゃって困っていたんです… 言い訳するとね、グダグダしている家族を見てると私だけがシャキシャキ家事するのがバカらしく感じて… 長年の登校しぶりに付き合って、疲れちゃっ…

勉強しなくて大丈夫?

現在中2soraさんの不登校や登校しぶりと付き合って8年目の経験から、学校生活に不安を感じている方からのご質問にお答えします❣️ 「勉強しなくて大丈夫なの?」 勉強にしても何にしても、発達障がいの人には独特のやり方があるように思います。 先生や私たち…

松本市開催ハッピーマルシェ

6月15日(金)16日 (土)はイベント出店します♪ イベント出店する時は、だいたい、「こういうのがあるから出てみない?」というお誘いを受けて行きます。 私のことを知っている方が、きっと合うよ、きっといいことあるよ、ってオススメしてくださってると思うか…

私のワイヤーアクセサリー講座

私が主催しているワイヤーアクセサリー講座でできた作品です❣️ どうですか? 凄くないですか⁉︎ こーんなペンダントネックレスが作れる松本市、安曇野市開催ワイヤーアクセサリー講座は、随時受付中です!ドシドシお待ちしてます♪お申し込みはこちらまで↓ lov…

学校から病院の受診を勧めている方へ

中2soraさんの登校しぶり歴8年目と付き合っている経験を生かして、学校生活に不安を感じている保護者の方に聞かれた相談に答えます❣️ 「子どもの発達について病院に初めて行くんですけど、どんな感じでしょうか?」 病院の先生は、診断して病名をつけてくれ…

ワイヤーアクセサリー講座、6月5日募集のお知らせ

ペンダントネックレス編 上の写真のように、お好きな天然石など素材を、ワイヤーアクセサリーでペンダントネックレスにします。 ペンダントトップは穴が開いていないものをワイヤーテクニックで作り、ネックレス部分は、ビーズを通して、留め金と接続します…

不登校は努力ではなおりません

登校しぶり8年目の中2soraさんと付き合っている経験をもとに、学校との関わりに不安を感じている方からの質問にお答えします。 行事を嫌がり、参加できない。 手を替え品を替え、あらゆる手を尽くしたり、セミナーに出かけたり、習ってきたことを自分の性格…

親の都合で登校させることができます

登校しぶり8年目のsoraさんと付き合っている経験から、学校生活に不安を感じている方からのご相談にお答えします。 この日は登校して欲しい!(そういう日に限って、あるあるです) そんな日は、自力が無理なら車で送ったり、先生にお願いして迎えにきてもらう…

子どもが家で勉強しないのが悩みの方へ

中2soraさんの登校しぶり歴8年にお付き合いしている経験を生かして、学校生活に不安を感じている保護者の方からのご相談にお答えします❣️ 「今1番困っていることは、子どもが家で勉強しないこと」 勉強はしなくても大丈夫です❣️ 勉強は、勉めて強いると書く…

運動会の練習はしなくても大丈夫です

中2soraさんの登校しぶり歴8年目と付き合っている経験を生かして、学校生活に不安を感じている保護者の方に聞かれた相談に答えます❣️ 運動会の練習は、大変ですよね! 嫌がって、学校に行きたくなくなって、行かせるのが超〜〜〜大変です。 でも大丈夫❣️ 練…

連休明けは大変です

土日明けでも大変なのに、4連休もしちゃったら、学校へ行きにくい子は大変です。 「切り替えができない」 なんて言われるけど、やっと安心できた連休中の平安から、基本行きたくない学校へ戻るのは、それはそれは大変なんでしょう… 本人は、本人こそ分かって…

5月の松本城下町、おすすめスポット

GW、のんびり、ゆったり、遊んですごしています。 穏やかにすごせるってしゅわわせですね〜(*´꒳`*) でもそろそろ、準備に取り掛からなくちゃ❣️ 5月12日土曜日、13日日曜日は、松本市中町にある蔵シック館でマルシェに出店します。 お客さまと対面で販売でき…

やってないことは、何もしないことだけ

今日は学校の先生の家庭訪問がありました。 中2soraは特別支援を受けているので、支援計画を先生が説明してくれました。 今まで、学校に行けるように、いろんな支援を相談してきて、 やっていないことといえば… …何もしないことだけ! 何もしないことに協力…

ワイヤーアクセサリー講座

長野県安曇野市、松本市でワイヤーアクセサリー講座を開催している天然石アクセサリー作家の金井 かおりと申します! ワイヤーアクセサリーというのは、アクセサリー専用の針金を手やヤットコで巻いたり、繋いだりして、アクセサリーにします。 この方法は、…

居場所がないと感じている方へ

今日は、小学校PTA総会がありました。 私はそこで、総会に出席していた何百人かの方の前で「つなぐ会」という、簡単に言うと、先生にも言えないような話をしても大丈夫な会の紹介をしに行ってきました! このPRタイムをいただくまで、信じられないようなおか…

好評でした!

松本市開催、気軽に楽しめるアクセサリーづくりのご案内です。 作っていただくのは、こちら! コットンパールのネックレスです。 コットンパールというのは、綿を圧縮したボールに絶妙なパール感のある加工をした素材で、大きくても軽く、扱いが簡単でお手入…

悪夢

昨夜、久しぶりに今は中2になったsoraが学校に行けなくなった頃のことを思い出しました。 学校に行かないという選択肢を持たなかった私は、1年生、まだまだ真新しい大きなランドセルを背負った、小さな可愛いsoraを ど突いたり、 引きずったり、 引っ叩いた…

少し早いけど、義務教育からの卒業

新年度が始まって、私も中2soraも、内側と外側からの対応に戸惑い、追われていました。 でも結果的には昨年と変わらず、絶賛不登校中‼︎ 私は、そんなsoraのことを先生方にも理解していただけたらと思っていたけれど、それはそれは途方も無い時間と労力を必要…

聞いてもらうこと、聞くこと

昨日は、私が素敵だなぁ、こんな風になりたいなぁ、と思う女性2人にお会いして、私の何だかよくわからないもやもや話しをいっぱい聞いてもらいました。 お一人目は、ライフオーガナイザーのナオコさん。 https://ameblo.jp/nao-jibunstyle/entry-12363324153…

わかって欲しいはダメ。伝えていますか?

この本、ずっと読んでみたかったんだけど、買うか買わないか迷って…図書館で借りた‼︎ 家族も理解に苦しみ、人に伝わりづらい障害… 目には見えない障害、それが発達障害です。 この本から"伝える言葉"のヒントをもらって、さっそく昨日の入学式、始業式に先生…

オーダーの流れ

松本市、安曇野市でアクセサリーを作っている金井かおりです。 昨日は娘の中学入学式でした。てんやわんやな1日を乗り切って、とっても気分がいい(*´꒳`*)でも、てんやわんやすぎて、娘との写真も撮れず…あ、この話はまた別の機会に愚痴らせてください^ ^ 春…

顔出しは必要か?

私は、自分が作って販売しているものがアクセサリーで、しかも、作品そのものよりも、着けたところが大事だとの想いから、自分をモデルにして顔も出してます。 そりゃぁ、私だって多少は恥ずかしいです。シワが目立つ写真は使いませんよ^ ^ でも、アクセサリ…

春って…

調子悪いです。 花粉症もあるけど、なんだか立ち止まりたくなる。これでいいのかな、よかったのかな…なんてクヨクヨしたり。 いつもは気にならない、人とのやりとりが、なんか突っかかって、考え込んじゃったり。 みんな元気そうでいいなぁ、なんて羨ましが…

不審者じゃないです^ ^

今朝、子供たちを松本駅まで送ってきました。 諏訪のじぃじのところへ遊びに行くと言い出して、それまで春休みらしいことはあまりせず、じぃっとしてましたけど^ ^ 電車に慣れない田舎育ちの子どもたちは、切符を買って管理するにも一苦労するでしょう。 時…

minneさんデビューしました❕

秘かに…minneさんデビューしました(๑>◡<๑) minneさんというのは、ハンドメイド作品の通販サイトアプリです。前から考えてはいたんですけど、売れるか売れないかよりも、私は管理できるのか…という不安が大きくて今までやれずにいました。 そこで、minneさん…

アルバイトをやめて収入はどうなったか

アルバイトをやめてからすぐ、アルバイトのお給料で支払っていた子どもたちの習い事や私の定期配達されてくる化粧品代、保険代、といった毎月絶対必要なお金はいったいいくらだ?と計算しました。 2月はイベント2件、オーダー5件をいただき…なんとか目標利益…

年子の子育て、お母さん、お疲れさま

今朝、娘小学校卒業のお祝いと、年子の子育て大変なこともあったでしょう、お疲れさま。と労いのメールをもらいました。 じーんときました。 別に世の中で自分が一番大変だったと思ってたわけじゃないけど、そのくらい大変だったし〜^ ^、 小学校へ上がるま…

自分らしく居たい方へ

先日、私の小中の同級生からオーダーを頂きました。 予算は決まって、スーツ姿のお仕事の時も着けられるようにというオーダーでした。 そこで、何種類か素材をオススメして、石を決定し、試作をして写真で確認してもらい、今回、こちらが完成しました。 水晶…

新学期が不安な方へ

ランドセルを背負った最後の登校も可愛かった〜〜〜 どんだけ親バカしてもいいよね‼︎ 本当に、6年間、お勤めご苦労様です! 娘hikaは、心身共に丈夫で欠席も少なく、「自分」を持った女の子。 そんな元気印、我が家の太陽hikaも、5年生の9月…突然「学校に行…

松本市 女性のための起業、副業、お仕事マルシェ

https://www.facebook.com/events/207144183370928/?ti=icl 今日から始まりました、お仕事マルシェ☆ 天然石アクセサリー販売の私は、明日のみの出展です。たくさんの出展者さん、いつもはお会いする機会がなかった方ともお会いできるかな… 大人ですからね^ ^…