発達障がいの子どもと歩むアクセサリー作家のブログ

クリスタルチルドレンは2000年前後から生まれている、強い個性を持って生まれた子供たち。その個性は様々で、心配になっちゃうこともあるけれど、でも大丈夫!彼らには大切な使命があるんです。私たち親世代は、その大切な使命が果たせるように、無事に大人になるのをサポートします。お母さんだけでは大変、みなさんのあたたかいまなざしが必要です。

発送完了‼︎

『水晶に恋するピアス(イヤリング)』に使う水晶です。 連で購入すると40本弱あるんですが、全部使えるわけじゃなく…選りすぐってピアスにしています! クリーマさんで販売中❣️ぜひ、商品説明のところ、読んでみてもらえると嬉しいです https://www.creema.jp…

みんなが寝てる間に

今すぐから使えて、秋冬大活躍するピアス、イヤリングをクリーマさんで販売しています❣️ 秋服に変えるのはまだ早いけど、アクセだけでも変えると、気分が変わっておすすめです♪ぜひ、見てみてくださいね!下のURLをクリックすると簡単に見られます。お買い物…

母親と子供が生涯で一緒に過ごせる時間

ズバリ、7年数ヶ月だそうですよ! 小学校、卒業時点で55パーセントを消化しちゃうそうですよ… つまり、一緒に過ごすのが一番長いのは、子どもでも親でもない…パートナーか、はたまた職場の人か⁉︎ 不思議だなぁ。 残りの命、誰と過ごすかは重要だね☆ https://…

すったもんだのおでかけ

我が家のsoraさんは、自閉症候群という診断を受けたことがあります。 その自閉症の症状の1つなのか私にはわかりませんが、生後1ヶ月の検診の時から、場所見知り、人見知りが酷い人で、小学生になっても、外食をするにしても、夏休みのおでかけも、すんなり…

他人事じゃない

私は日本大学出身です! でも、皆さんご存知の通り、日大は超マンモス校なので、違う学部のことはもちろん、理事長とか、全然分かりません。 高校も付属で、なんと1学年1000人、確か、入学した時1年18組だった気がする…^ ^クラスも40人いて、もう人数多過ぎ…

楽しみでやっています!

先日、私がアクセサリーを作り始めて、初めて主催した展示販売イベントでお世話になった方と10年ぶりくらいに話し込みました。 その方は、当時から只者ではないと分かってはいましたが、日本で3本の指に入るデザイン会社の創業者さんです。 私が知る生身の一…

地元の企業さんとコラボ☆

9月15日土曜日、12時OPEN 地元にある、ココチエ リフォーム工房さんのショールームスペースで、ハンドメイドのイベントが開催されます。 先日ミーティングしてきましたが、木とナチュラルとおしゃれがつまった優しい空間でしたよ♪当日のpicも期待してくださ…

素敵でヤバい^ ^

「水晶に恋するイヤリング」着画OKいただきました! だって、素敵だもんね〜♪ イヤリングそのものはうまく写ってないけれど、着けたその方が、ぐっと輝いてる。私もこんな笑顔でカメラを見つめてみたい^ ^ 14kgf(14金圧着金具)フレンチフックのピアスもオー…

アクセサリーでも季節を感じる

セサミジャスパーという名前の石です。 8月になって、昨日、我が家には実家から梨が届いて、急に夏が終わっていくことを意識し始めました。 キラキラした夏のアクセサリーもいいけれど、季節を先取りした色合わせもオシャレに感じてきました。これも季節の訪…

ちゃんと休んでますかー?

みなさーん、ちゃんと休んでますかー? 夏休み、お母さんは休めないと思っていたけれど、「お母さん」を休めば意外と休めます。 例えば、 ①朝、ラジオ体操に行けるように子どもを起こすのをやめる←行かなくても大丈夫です ②時間になったら、ごはんを食べさせ…

1学期、お疲れさま

学校に行きたがらない子どもを学校に通わせながらすごすのは、本当にキツい。 ほぼ6年間続けたから、分かる。 いつも子どものコンディションを気にかけ、学校に行けなくならないように、綱渡りのように、細いロープの上でバランスを取るの、大変でしたよね。…

夏休みのお知らせ

いつもゆったりしてるので、夏休みは作りませーん。ただ、お盆中はパーツなどの取り寄せができなくなったりするので、オーダーのできあがりがゆっくりになると思います。 ドシドシ、オーダーお待ちしています♪ *コットンパールのサージカルステンレスピアス…

ピアス、イヤリング金具いろいろ

標準ではチタン製フックピアスを着けてます。アレルギー対応の金具で、着けやすいです。 いろんなタイプに変えられるますので、リクエストしてくださいね♪ a.シリコンノンホールピアス穴が空いていない方で耳たぶが薄い方向けです。ピアスのような着け心地で…

1学期最後の日は1学期最良の日

登校しぶり、不登校歴8年の中2soraさんは、1学期終業式の日に約2週間ぶりに登校しました。 私も一緒に、給食費の返金をいただきに行きました。 特別支援の先生に成績表をいただき、担任の先生と教室でクラスのみんなにも会えました。 私が待っているところに…

学校に行かないから〇〇できる

先日、おそらく初めて、本人の口から聞いた言葉❣️ 本人というのは、登校しぶり、不登校歴8年現在中2soraさん。 「学校に行かないから勉強ができない」 「学校に行かないから友達ができない」 「学校に行かないから体力がない」 「学校に行かないからお手伝い…

水晶に恋するピアス(イヤリング)

安曇野市Fさんオーダー 松本市Tさんオーダー いただきましたぁ╰(*´︶`*)╯♡ Crystal Children https://minne.com/@k-wire - ハンドメイドマーケットminne(ミンネ) ミンネさんでも販売するようにしましたので、全国のみなさま、ぜひ、ご検討ください^ ^ 私の…

また一つ、謎が解けた

昨夜、中2soraが、学校に行かない理由を具体的に言葉にして聞かせてくれました。 「中学の先生は、自分を大きく見せていて威圧的で、そういう場所には行けない」(そう感じる先生がいらっしゃるということだと思います) 学校に行かない理由をこんなに具体的に…

家の外には危険がいっぱい

今朝のニュースで、小学校1年生の子が熱射病で亡くなったことを知りました。 まさか、学校に行かせて死なせるなんて…本当に酷すぎる 学校もまた、家の外。家の外に一歩出れば危険がいっぱい…そう解釈しなきゃいけないんだなと思いました。 毎日学校生活を頑…

低空飛行で今を生き切る

今日は3年前から始めた「つなぐ会」という、子育てや学校生活に不安を感じている保護者が、なんでも安心して話せる会に参加してきました。 この会に来てくれる方は、学校に行きにくいお子さんや、特性があるお子さんをお持ちの方が多く、そして、それを一生…

幸せな方をどうぞ

現在中2soraさんが、学校に行きたくなくなったのは小1の9月でした。 親として、どうするのが良いのか、結局は誰にも分からないのではないでしょうか。 学校に行けるように必死に支援することもOKだし、好きにすればいいよ、と家に居させることも、どちらでも…

参観日は早退できます⁉︎

「肩の力が抜けてる感じがいいね!」 と言ってもらえました。 うん、そうかも^ ^ 現在中2soraさんの不登校、登校しぶりに付き合って8年の経験から、学校生活に不安を感じている方からのご質問にお答えします! その人はこんなことも言ってくれた。 「子ども…

かすみ草ピアスを作る会

このピアス、お出かけ先でいつも褒められます! リクエストもいただいたので、レギュラーメニューとは別に、ミニミニ自宅講座でやってみようと思い立ちました。 作業時間は30分ほど。 ☆かすみ草ピアス900円(ピアス金具をご持参で100円引き❣️) ☆かすみ草イヤ…

良いときも、悪いときも

最近、自己流瞑想するようになりました。ほんの10分もじっとしているのが大変だけど…そうしたら、何日目かの朝にこんな気持ちが浮かびました。 朝、子どもたちが おはよう と起きてくると、 あぁ、今日も起きてきてくれた。良かった。今日を生きるために起き…

私がやりたいこと

さきほど、松本市にあるシェアアトリエツクローネさんというところに、委託販売をお願いしてきました。 講座で作れるアクセサリーを、お知らせと共にそのまま展示してきました☆ イベントには何度も出させていただいてるんですけど、委託はまだしてなくて。 …

支援学級の先生は、支援の仕方を知りません

今日、瞑想を、ご一緒したお友だちが作業療法士さんの話をしてくれました。 それを聞いて分かったことは… 公立小学校、中学校の先生は、具体的な支援の仕方をご存知ありません。 私が住んでいるところは、10年くらい遅れているそうです。 親「日記が書けない…

私とお片づけ

春から家の「お片づけ」に取り組んでいます\(^o^)/ ちょっとね、ごちゃごちゃしちゃって困っていたんです… 言い訳するとね、グダグダしている家族を見てると私だけがシャキシャキ家事するのがバカらしく感じて… 長年の登校しぶりに付き合って、疲れちゃっ…

勉強しなくて大丈夫?

現在中2soraさんの不登校や登校しぶりと付き合って8年目の経験から、学校生活に不安を感じている方からのご質問にお答えします❣️ 「勉強しなくて大丈夫なの?」 勉強にしても何にしても、発達障がいの人には独特のやり方があるように思います。 先生や私たち…

松本市開催ハッピーマルシェ

6月15日(金)16日 (土)はイベント出店します♪ イベント出店する時は、だいたい、「こういうのがあるから出てみない?」というお誘いを受けて行きます。 私のことを知っている方が、きっと合うよ、きっといいことあるよ、ってオススメしてくださってると思うか…

私のワイヤーアクセサリー講座

私が主催しているワイヤーアクセサリー講座でできた作品です❣️ どうですか? 凄くないですか⁉︎ こーんなペンダントネックレスが作れる松本市、安曇野市開催ワイヤーアクセサリー講座は、随時受付中です!ドシドシお待ちしてます♪お申し込みはこちらまで↓ lov…

学校から病院の受診を勧めている方へ

中2soraさんの登校しぶり歴8年目と付き合っている経験を生かして、学校生活に不安を感じている保護者の方に聞かれた相談に答えます❣️ 「子どもの発達について病院に初めて行くんですけど、どんな感じでしょうか?」 病院の先生は、診断して病名をつけてくれ…