発達障がいの子どもと歩むアクセサリー作家のブログ

クリスタルチルドレンは2000年前後から生まれている、強い個性を持って生まれた子供たち。その個性は様々で、心配になっちゃうこともあるけれど、でも大丈夫!彼らには大切な使命があるんです。私たち親世代は、その大切な使命が果たせるように、無事に大人になるのをサポートします。お母さんだけでは大変、みなさんのあたたかいまなざしが必要です。

不登校と家計

中1sora 2学期、がんばってるのか〜〜⁉︎ やはり、学校で学習してくるのは、全然できていません。ほんのちょっぴり10分間登校(^.^) 私は学校は行かなくても大丈夫だと思っていますが、教育を受ける機会は作ってあげなきゃと思っています。 しかしどうしたもの…

ピアスの金具って

ピアスって、けっこう人によって使いやすいものが違うんですよね。穴の大きさや場所、耳たぶが違いますもんね。 だから、種類もいろいろあります。 素材もたくさんあって、アレルギーの方でも、使えるシリコンやチタン、ステンレス、そして24kなどがあります…

ハンドメイドって

昨日のイベント先でGetした本革のバングルです❣️もう、この1アイテムで秋冬がおしゃれになる〜♪ シンプルなカットソーも、ニットも、みんなみんな今年色になります^ ^ 私がクラフト雑貨などのイベントに参加するようになって早10年… 全国的なものなんかには…

誰もが安心してすごせる学校

今日は地域の方々が企画してくれた講演会に参加してきました。 テーマは「誰もが安心してすごせる学校を作るために」 中学生自身が作った『いじめゼロ宣言』が生まれた経緯などが中心で、去年まで校長先生を勤め上げた先生の講話でした。 いじめは絶対許さな…

信じて待つ

昨日からsoraは学校行事の燕登山へ出かけました。 1学期の様子からは、登山への参加なんかとてもできるとは思っていませんでした。 でも 「2学期からは学校へ行きたい」 soraの言葉と希望を私自身の胸にも強く刻み、それを叶えるため、soraの行きたいけど行…

変わらない笑顔の効能

学校が始まって、soraは、クラスには行きたくないと言っていました。 学校が嫌いでもイヤでもいい。もちろん、たくさん愚痴ってもいい。2学期になったからって劇的に変わらなくてもいい。ただ、「友達の顔を見てきなさい」と言って送り出しました。 約束の時…

忘れものが心配?

2学期スタート!私もお仕事^o^だから景気付けにレバニラ☆ 例年は、休み明け、親も子もなんだかピリピリムード。 学校へ行くのは私ではないので、ピリピリすることではないのにね。 soraが小学1年生の夏休み明け、先生からこんなご指摘がありました。 「お母さ…

夫の膵臓をたべたい

夏休み中、私が一人きりになる限定3日間(o^^o) 1日目の今日は、子どもたちと夫を駅まで送り、仕事の関係の方と会い、大切な方々とランチをして、話し足りないけど、話しをして、来月のバイトの予定をチェックしたあと、映画館へGO! 子どもたちの中で、ママは…

学校に行かせない勇気、行かせる勇気?

夏休みになったら、朝から勉強するために学校に行くと言い出したsora中1 朝8時15分、必要最小限の荷物と好きな音楽をお供に、玄関で「行ってきまーっす」と出かけて行きました。 今朝、高校生の自殺がニュースになっていましたね。 「学校に行かせないこと」…

ご褒美制度反対!

夏休み うちの地区では、ラジオ体操に来た子、最終日にご褒美でお菓子を配ります。 奉仕作業した子にもご褒美でお菓子を配ります。 褒美とは、褒めたしるしに渡す金銭や品物。 ご褒美にお菓子を配るのやめませんか?と提案したら、それじゃあラジオ体操来な…

ギフト

「子どもが学校に行きたくない、と言いださなければ、何も考えなかった」 今日、あるお母さんと共感し合った話し。 恥ずかしながら、もし、soraが学校に行きたくないと言わなければ、何も考えず、 何も考えず、喜んで学校に行かせ、クラスで何が起きようとも…

時間=命

時間をどのように使うか、自分では決められない。 決まっている。年間計画規模で決められている。 夏休みでさえも決められている。 それが学校ですよね。 大切な命の時間を、自分で決められない。自分の命を何に使うか決められないって、かなり重大なことじ…

最近、学校行きたくなってきた

中学校の1学期が終わろうとしています。 いろんなことがあったなぁ!学校行ってないのに(^ ^) 私のsoraオモシロ事件第1位は… 「登校途中、田んぼにおちる」でした((((;゚Д゚))))))) 数少ない登校エピソード 楽しかったなぁ! soraが申すに 「最近学校行きたく…

学校に行かなくてもいいよって言ってもいいの?

「学校に行かなくてもいいよって言ってもいいんだよ」 私のこの主張は、思っていたよりずっと、いろーんな効果があったみたい。 こう言えたのは、soraが小1の夏から始まった登校拒否から丸々4年も経ってからでした。 その間、泣き叫ぶsoraを無理やり車に押し…

ママの時とは時代が違うんだよ!

お母さんにとって、子どもの悩みや心配は尽きないもの 3歳の時には3歳の 12歳の時には12歳の お悩みは尽きないもの そんな風に思っていませんか? でも大丈夫‼︎ 「子どもの悩み」というのは、文字通り「子どものもの」 私たちは実は悩んでなどいないのです!…

子どもたちが聞いてくれる便利な言葉

お願いがあるんですけど、シートベルトしてもらえますか。 お願いがあるんですけど、使ったバスタオルは、ここにかけてもらえませんか。 お願いがあるんですけど、お菓子のからはゴミ箱に入れてもらえませんか。 同じことを毎回言うのは、なんか進歩してない…

先生へのリクエストははっきりくっきり具体的に

子どもが本調子ではない時、先生に 「様子を見ていただけますか?」 なんてお願いしていませんか? それで足りる場合もありますが、足りない場合もあるし、先生にもよるかと思います。 この場合、例えば 「2時間目の休み時間に熱を測ってください」 ぐらい、…

とびきりの笑顔とテンション

だいぶ前からだけど、登校する子どもたちに「行ってらっしゃい」と声をかけ送り出す時、 それは玄関であっても 学校の駐車場であっても 無事に帰ってきてね、ちゃんとまた夕方帰ってくるよね、大丈夫だよね… そんな不安が胸をよぎります。 それは、自然災害…

親が変だから子どももおかしい⁉︎

親がちゃんとしてないから、子どももいじめっ子だったり、落ち着かなかったり、事故が多い。 うんうん、無いとは言えない。 でも、不登校とそれは全く関係ないと思う。 親が甘やかせてるから。 言うこと聞かせられないダメ親。 朝起きないのはだらしがない生…

テストや成績が心配?

soraは中学に入って、中間テストも期末テストも受けていません。 昔、私が必死でやってきたテスト、私の世界の中心だったテスト… 何故だろう。今は何にも気にならないし、そのせいか本人も良くも悪くも気にしてない(o^^o) もし、先生からこんな風に言われて…

夏バテ⁉︎

梅雨も明けないのに夏バテみたいです。 昨日は、1日でお茶とアイスクリーム、ブルーベリーを数粒しか食べられませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`) でも今朝は、シャケおにぎり、玉ねぎスープ、アボカドを食べたので、大丈夫です。 身体が弱ると心も弱る…その反対もだけ…

慣れって恐ろしい!

学校をお休みさせることは不安ですか? でも、大丈夫です。 人は、慣れますよね。 我が家は、学校へ行かないのが日常になりました(^^) 友だちに「明日学校来る?」と聞かれても 「俺は行かない」 とはっきり答えている。 机の上の勉強はしていないけど、学び…

不登校、登校しぶりあるある…パート8

朝の登校付き合って、2時間…やっと家に帰ると、もう10時⁉︎ 朝ごはんの片付け 洗濯 お掃除 全部手付かず…もう、いや〜〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 動かない体に鞭打って、家事をして、やっと私の時間かと思ったら、 電話が鳴って、お迎えです。 あるある〜〜〜 先生と自…

テグスが嫌いなアクセサリー作家

私は、テグスが嫌いです。 テグスを使うと、下半身がムズムズしてどうにもなりません(*_*) でもヒンメリモチーフが作ってみたくて、お得意の貴和製作所さんで材料を購入。 あーん、やっぱりダメだよ〜〜完成品の写真を載せる予定だったのに…レシピの説明がさ…

いじめなんてサイテーな八ツ当り

あの豊田まゆこ議員の例のあれ‼︎ 聞くたびに、恥ずかしくなる… あんなになるまで溜まった八ツ当り。溜まった怒りは八ツ当りで処理していいって生きてきちゃったのかな… でも、大きくても小さくても、八ツ当りって私にも身に覚えあり。客観的に見ると、あんな…

ワイヤーアクセサリー講座

初めてのお客さまも、4回目のお客さまも、いつも初めての出逢いがあります。 私にも誰にも選べない創れない作品、生まれました╰(*´︶`*)╯♡ 講座は随時受付中❣️ 今なら9月、ご希望伺えます。 天然石アクセサリー作家 Crystal Children金井 かおりhttp://crys…

育てない、生きるの(ブルゾンちえみさん風)ふたたび

私たちは何にも知らないじゃない。みんな仲良く、そう育てられだはずなのに、世界中の人全てが衣食住を満たし、安心して暮らす方法すら知りません。 今の子どもたちは、そのことを解決する使命を追っています。 小6sora 夢を持たず、やりたいこともない。一…

新たな出会い

やすだみちこさん、そして、やすだみちこさんが描かれた絵と出会いました。 今朝は、絵に会いたくて早起きしました。 なんとsoraは、6週間ぶりに制服を着て、今教室にいます⁉︎ 1ページだけ勉強してくると言うので、私は車で待機中…いったい、何が起こってい…

エネルギーあふるゝ

今日はなんも書きたいことが浮かんでこないなぁ… soraも安定して、学校生活からは離れた生活を送っているし(//∇//)… でも、暗かったり閉じこもったりしてるわけじゃなくて、昼間私が居ないせいか、一緒にいる時間はいっぱいしゃべる。もともと、おしゃべりだ…

7月のはじまりに

やすだみちこさんの個展に出かけました。 http://ricochannel.sunnyday.jp/ 滅多に絵を鑑賞したりしませんし、まして買ったことなどございません、な私が、もし私に合う絵があったら買いたい、最初からそう思って出かけました。 会場に着いた時、私は一人で…