発達障がいの子どもと歩むアクセサリー作家のブログ

クリスタルチルドレンは2000年前後から生まれている、強い個性を持って生まれた子供たち。その個性は様々で、心配になっちゃうこともあるけれど、でも大丈夫!彼らには大切な使命があるんです。私たち親世代は、その大切な使命が果たせるように、無事に大人になるのをサポートします。お母さんだけでは大変、みなさんのあたたかいまなざしが必要です。

ワイヤーって便利ですよ♪

イベントでは、ワイヤーアクセサリー体験ができるワークショップを開催しています。 かすみ草ピアスかイヤリングを作ってお持ち帰りいただけます♪ このワークショップは、アクセサリー作りが初めての方も楽しく簡単にできるし、作ったことがある方、アクセサ…

楽しい子ども時代をプレゼントしたいから

学校に行きたがらない子どもを学校に行かせるのはお母さんの仕事じゃありません。 そもそも、お母さんの責任でもない。誰の責任でもないです。 私はお母さんとして、安全に、楽しく、元気な大人になる手助けができればいいなぁと思ってます❣️ Crystal Childr…

Crystal Childrenという活動名

未だに人に言うのが気恥ずかしいCrystal Childrenという活動名❣️ 3年くらい前に改名して、これに決めました^ ^ 2000年前後から地球に生まれている、宇宙から来た魂を持った子どもたちがいるそうで、穏やかで平和を好む彼らのことをクリスタルチルドレンと呼…

余白から生まれるモノ☆

私世代の方は、みんな口々に「忙しい」って言います。 みんなでかける?何買う?何が欲しい?何がしたい?って、先日、主催しているイベントのミーティングでも出たけど、みんな忙しいから…しか出てこなかった^ ^ 子育ても、仕事も、家庭も…ノリに乗ってる時…

今夜は手巻き寿司❣️

楽しく連休3日間、思いっきり自分の仕事にエネルギーを使えるのは、家族のおかげ❣️ パパがご飯を用意してくれました♡ 1日目はサンマの塩焼き 2日目は豚カツ 3日目は手巻き寿司 ありがとうございます おかげさまで3日間、やりきりました。 というわけで、今夜…

なんか良いことないとね♪

ネットでいろいろ買える時代^ ^ 私もネットで済ませそうなものなら、済ませるし、あんまり出かけない、お家大好き人間❤ そんな私が出かけていくには、明確な目的と行ったら良いことあるっていうお得感 みんなも私と似たとこあるかなぁ、と思って、この秋イベ…

ハンドメイダーさんはハンドメイダーのお客にはなり得ない

今週末私が出店する『お仕事マルシェ信州』は、女性起業家に役立つ情報や企業さんを集めてくださって、コワーキングといって、いろんな業種の人がお互いの業界について知り合うイベントです。 代表の社長さんは「あくまでもそういう趣旨なので、ここでバンバ…

本当は、興味ないんです

私、子どもたちの運動会とか、音楽会とか部活動とか、昔から全然興味ないんです。 どのくらいできるかとか、どのくらい成長しているかとか、ぜーんぜん興味ないんです。 みんな、一生懸命やってるに決まってるから。 もっとやれる、とかないから^ ^ 一生懸命…

私がタイトルに「発達障がいの子ども」と入れている理由

私自身は我が子が「発達障がい」という実感もなければ、発達障がいだろうがなかろうが、どちらでもよくて、soraはsoraしか居ないので、大した意味はありません。 そして、どちらさまとっても我が子や、小さな姿の子どもたちが特別なように、soraは私の人生の…

お金が無くなって嬉しい

先日、娘の部活動で必要な楽器、クラリネットを購入しました! 楽器はメーカーもさることながら、1つ1つが違うので、合ったものに出会えるまで探すのが一番いいみたいですが、中学生ですし、部活動ですし…いったいどの程度のものを購入すればいいのか、素人…

秋のイベントシーズン

『水晶に恋するピアス』、昨日も褒められた❣️ ちょっと大きめの瓶に詰めて、Creemaさんと同価格で販売予定です。 https://www.creema.jp/item/5945266/detail 気持ちの良い午後、気持ちの良い空気も一緒にラッピングしました♪ オーダーをいただいた時に仕入…

不安な子どもに絶対やっちゃダメこと!

絶賛不登校中、中2soraさんが昨夜教えてくれたこと。 つい先日、分かったことだそうです。 「不安を感じている人に、大丈夫とか言って、不安なまま、やりたくないことをやらせること」 「そういう時は、1回休ませて、不安がなくなったらやればいい。」 「目…

学校に行って死にそうになる

娘hika中1は最近、こんなこと言ってます… hikaは、先生に怒られる、注意されることを「やらかす」と表現し、極端に恐れています。 「やらかす」と一体どんなことが起こるのでしょうか? 「やらかさない」ために頑張っている!そうです。この言葉通りなら、死…

布ナプキン作家デビューは?

昨日、地元企業さまでのイベントでした。 3時間の濃密時間でした❣️ コットンパールのピアス、イヤリングが人気でした♪ で?ドキドキの布ナプキン作家デビューは? 普段から布ナプキンを使っている方がご購入くださいました!すご〜い。また、私の布ナプを見…

布ナプキンを作るのと餃子作りは似ている⁉︎

1つ1つ、作るごとに上手になっていく。 だから、とっても楽しいです❣️ 同じものを作っているのに、もっと上手に、もっと綺麗に、と、餃子のひだを作る時みたいに、1つずつ上達します。 「作るのが楽しい」そう言ったら、お友だちに「それは、かおりさんの…

本人の意志を尊重するということ

「プールの授業が嫌だ」 というお子さんがいらっしゃるそうです。 先生に「プールの授業が相当ストレスで学校に行かせるのが大変です。」と相談したところ 「大丈夫ですよ。1年生は遊ぶだけですから」という回答だったそう。 うーむ、違うんです。 プールの…

あらあら、困った石屋さん

先日、ご相談の又聞きをいただきました。 ある「石で病を治したい」というコンセプトの石屋さんとお付き合いをしていた方が、新しい石をどんどん買わされて困ってしまったそう。 一緒に行った方は、見るだけにして帰ったら、後日その時紹介された石が郵送で…

断ることが苦手な方へ

中2soraは自由人… やりたいことはやるけど、やりたくないことは本当にやらない(できない) 前は何故なんだ‼︎と怒ったりびっくりしたりしてたけど、よくよく考えたら、正直で純粋なそういうとこ、『人として大好き』なんです❤️私の中の憧れ、『人として、正直…

私とお片づけ

春から始めた「お片づけ」 やりたくてもなぜかできない…私の悶々とした想いがライフオーガナイザーの村仲なおこさんの元へ足を運ばせました。 お片づけ講座では、家が片付くと、私はどうなっているか…最初に書いてみました❣️ ☆突然、友だちを呼べるようにな…

お母さん、好きなことしてますか?

子どものことで悩みが尽きない… そんな方には、好きなこと、やりたいけどできないと思い込んでいることをやってみてください。 小さなお子さんのお母さんは特に☆ 1日10分でも大丈夫です! 私は、その昔は、「お母さん」とは子どものために生きている…だから…

学校に行きたくないと言われたら、まずやること

安心できる場所で、元気になるまで十分休ませてあげましょう。 理由を知るのは後からでも大丈夫です。まずは休める環境を整えるのが、親ができること。 何も言わなくても、何もしなくても大丈夫。 ゆっくりすごせるように、ね♪ 心配で仕方ないなら… その心配…

お金をもらわないとできない仕事と、お金をもらわなくてもやりたい仕事

10月から布ナプ作家デビューしまーす!はいいけど、今までやってきたことは??? その辺はぼんやりとあんまり決めてません。きっと成るように成るから^ ^ ただはっきりしているのは、アクセサリーづくりはお金をもらわないとできませんが、 布ナプキンは、…

布ナプキンについて語る その3

布ナプキンについて語る その1 は布ナプキンはめんどくさい話し、その2では、それでも使いたいメリットについて語りました。 その3では、私が娘にも使ってもらいたいと思いついた事をお話しします。 良さを実感した私は、大切なお友だちや、お母さん、娘に作…

布ナプキンについて語る その2

布ナプキンについて語る その1 では、布ナプキンを使う手間について書きました。 紙ナプキンを使っていた人が布ナプキンを使うには、それなりに面倒がかかりますが、その2では、布ナプキンを使うメリットについて書きたいと思います。 ここでは私が実際に感…

布ナプキンについて語る、その1

布ナプキン使用歴4年目の私です♪ 布ナプキンてご存知ですか?女性が使う生理用品で、店頭では紙のものが販売されているんですが、布製の洗って繰り返し使えるタイプがあるんです。 よく、布ナプキンはめんどくさくない、っ的な広告を目にするんですが、私は…

安定した低空飛行の良いところ

夏休み前に響いたお友だちからの話し 「中学校生活は危険がいっぱい。無事に大人になるには、低空飛行でもいいから、この時期を安心して、安定して過ごすことが大事。」 我が家の登校しぶり歴8年、内不登校歴2年のsoraさんは、最近はとっても安定して不登校…

森林セラピーのススメ

長野県木曽郡にある日本三大美林の1つ、赤沢自然休養林へ散策に行って来ました。お友だちと2人旅♪ 安曇野の自宅から片道2時間のドライブです。 自然休養林という名前からも分かるように、ただの森じゃあなかった! いくつもの散策コースが用意されていていて…

どんな風に思われてても大丈夫です!

2学期が始まった我が家の子どもたち。 不登校中、中2soraさんは相変わらずのスタートだけど、最近できた新しい友達に 「もう、悩むのはやめた。もう長いし。それより楽しいことをする」と話し、TVゲームに夢中です。 TVゲームについては…なんとも言えないけ…

私にとってのイベント出店

ハンドメイドの商品を販売しよう、となったらまず、どうしましょう? 一番手っ取り早いのは、イベント出店でしょうか。今はスマホアプリの方が簡単か^ ^ 私の場合は、初めの3年くらいはイベント出店、イベント主催、頑張ってました。来てくださる方に見てい…

金具の素材もいろいろあります

新春に自分用に作ったピアスです。 この頃から、フレンチフックやチェーン、ゴールドカラーの金具を使ったアクセサリーをよく作るようにになったんですが、金具の色の変化が気になっていました。見えますでしょうか?ちょっと黒ずんで、アンティークな雰囲気…