発達障がいの子どもと歩むアクセサリー作家のブログ

クリスタルチルドレンは2000年前後から生まれている、強い個性を持って生まれた子供たち。その個性は様々で、心配になっちゃうこともあるけれど、でも大丈夫!彼らには大切な使命があるんです。私たち親世代は、その大切な使命が果たせるように、無事に大人になるのをサポートします。お母さんだけでは大変、みなさんのあたたかいまなざしが必要です。

布ナプキンをプレゼント企画

「布ナプキン、使ってみたいけど、勇気が出ない」 そういう方に多く出会います。そうなんですよね…でも、使ってもらわないと良さが伝えづらいんです。絶対いい!自信はあるんだけど、押し売りもできないし。 だって、300円も出せば20枚も買える紙ナプキンに比…

私が布ナプキンを作るようになったわけ

布ナプキンを初めて直に見たのは、2013年の夏だったと思います。 ひと目見て可愛い♡と思って、よく考えずに購入! すぐに使ってみて、悪くない使い心地に、リピートして購入しました。 うん、やっぱりいい!と思ったけど、なにせ、枚数が必要なのに、1枚千い…

私でいる覚悟を持ちなさい

https://www.facebook.com/events/315753639150287/?ti=icl 今日はこちらの勉強会に参加しました。 私も人並みに、来年はどうしよう、なんにも予定は決まってないし、どんな風にすごすのがいいかなぁ?などと漠然とした、不安とまではいかないけど自分を試す…

HSCの特性は本当に贈り物

先日、ゆで卵をしてみじん切りにしていたら、 "誰かオナラした?"とテレビを観ながら長男 硫黄の匂いがするんだよ、でも、どうして卵から硫黄の匂いがするんだろ?硫黄から硫黄は分かるけど、卵からってどうしてするんだろ?とかなんとか、どうのこうのとず…

根性で頑張れ!そんな声がけしたら、アカ〜ン!

https://www.facebook.com/723382351096927/posts/1671777456257407/ うちのお兄ちゃんは、小学生の頃、精密機械の工場見学に行った時、音がして頭が痛くなり、本当に無理だった…と話してくれました。 たしかに、なんとか行ってこれた。頑張ればみんなと同じ…

エバンゲリオンて

結局どんな話なの?と聞くと、 「 親にちゃんと愛されなかった子どもがエバンゲリオンに乗って、やっと自分の主体性を取り戻して、神様みたいな力を発揮するって話し」 って兄ちゃんが^ ^ 愛されないからエバに乗らない。 愛されたいからエバに乗る。 確かに…

好きなことをすること

子どものことで悩みが尽きない… そんな方には、好きなこと、やりたいけどできないと思い込んでいることをやってみてください、と言いたい。 小さなお子さんのお母さんは特に☆ 1日3分でも大丈夫です! 私は、その昔は、「お母さん」とは子どものために生きて…

子どもが基本的なことができなくて困る

ドアがきちんと閉められない 引き出しを開けっぱなし ゴミをゴミ箱に捨てられない トイレを流すの忘れる 電気を点けっぱなし 使ったタオルを床に置きっぱなし… いろいろあるけど、大丈夫 そんなこと、必要な時がくればちゃんとやるから^ ^ 現在中2soraは言い…

今年の冬は暖かくて過ごせそう

布ナプキンの説明を聞いて、買ってくださったお客様から 「今年の冬は暖かく過ごせそう」 と言ってもらえて、とっても嬉しかった❣️商品の良さを分かってもらえたんだなぁって。 そうなんです、あったかいんです^ ^ 次のイベントは、11月17日、18日のXmasマル…

自宅ワークショップのお知らせ

「自分で布ナプキンを作りたい❣️」のリクエストにお応えして、安曇野の自宅でワークショップを開催することになりました♪ こちらで詳細をお知らせしますので、ご確認ください。見学だけの方も歓迎します☆ 【日時】11月28日水曜日 9時〜14時の間で、お好きな…

安曇野スタイルと共に

安曇野スタイルin地球宿が11月1日から始まります! 10年ずっと休まず出店していて、今年もこの日が来ます☆ 地球宿では、布小物作家、クラフトバンド作家、消しゴムはんこ作家、ステンドグラス作家、チョークアート作家、アクセサリー作家、と全部で6人で企画…

可愛い布ナプキンの作り方を大公開♡

11月1日〜の4日間、安曇野スタイル2018が開催されます! 私は参加、10年目⁇もう分かんなくなっちゃった^ ^ 布ナプキンて知ってますか? 布ナプキンのことを知っていただいたり、布ナプキンを使ってみたいと思っている方のきっかけになったらな〜って。 布ナ…

死んでも後悔しない

急にね、 たとえ、我が子が死ぬようなことになっても、私はもっと何かできたのではないかと後悔したり、その事で自分や子どもたちを責めたりしないと思う。(今の時点ではね!) そのくらい毎日愛しているんだなぁ、と実感しながら眠った翌朝、なぜか彼(不登校…

自分に期待しない生き方

我が家の不登校兄ちゃん中2soraが、先日こんな話しをしてくれた。 「オレ、もう自分に期待するの辞める」 「自分を変えてくれるような事は起きない」 彼が、何を期待していたのかは分からないけれど、その方が生きやすいならそうすればいいと思うし、14歳の…

ワイヤーって便利ですよ♪

イベントでは、ワイヤーアクセサリー体験ができるワークショップを開催しています。 かすみ草ピアスかイヤリングを作ってお持ち帰りいただけます♪ このワークショップは、アクセサリー作りが初めての方も楽しく簡単にできるし、作ったことがある方、アクセサ…

楽しい子ども時代をプレゼントしたいから

学校に行きたがらない子どもを学校に行かせるのはお母さんの仕事じゃありません。 そもそも、お母さんの責任でもない。誰の責任でもないです。 私はお母さんとして、安全に、楽しく、元気な大人になる手助けができればいいなぁと思ってます❣️ Crystal Childr…

Crystal Childrenという活動名

未だに人に言うのが気恥ずかしいCrystal Childrenという活動名❣️ 3年くらい前に改名して、これに決めました^ ^ 2000年前後から地球に生まれている、宇宙から来た魂を持った子どもたちがいるそうで、穏やかで平和を好む彼らのことをクリスタルチルドレンと呼…

余白から生まれるモノ☆

私世代の方は、みんな口々に「忙しい」って言います。 みんなでかける?何買う?何が欲しい?何がしたい?って、先日、主催しているイベントのミーティングでも出たけど、みんな忙しいから…しか出てこなかった^ ^ 子育ても、仕事も、家庭も…ノリに乗ってる時…

今夜は手巻き寿司❣️

楽しく連休3日間、思いっきり自分の仕事にエネルギーを使えるのは、家族のおかげ❣️ パパがご飯を用意してくれました♡ 1日目はサンマの塩焼き 2日目は豚カツ 3日目は手巻き寿司 ありがとうございます おかげさまで3日間、やりきりました。 というわけで、今夜…

なんか良いことないとね♪

ネットでいろいろ買える時代^ ^ 私もネットで済ませそうなものなら、済ませるし、あんまり出かけない、お家大好き人間❤ そんな私が出かけていくには、明確な目的と行ったら良いことあるっていうお得感 みんなも私と似たとこあるかなぁ、と思って、この秋イベ…

ハンドメイダーさんはハンドメイダーのお客にはなり得ない

今週末私が出店する『お仕事マルシェ信州』は、女性起業家に役立つ情報や企業さんを集めてくださって、コワーキングといって、いろんな業種の人がお互いの業界について知り合うイベントです。 代表の社長さんは「あくまでもそういう趣旨なので、ここでバンバ…

本当は、興味ないんです

私、子どもたちの運動会とか、音楽会とか部活動とか、昔から全然興味ないんです。 どのくらいできるかとか、どのくらい成長しているかとか、ぜーんぜん興味ないんです。 みんな、一生懸命やってるに決まってるから。 もっとやれる、とかないから^ ^ 一生懸命…

私がタイトルに「発達障がいの子ども」と入れている理由

私自身は我が子が「発達障がい」という実感もなければ、発達障がいだろうがなかろうが、どちらでもよくて、soraはsoraしか居ないので、大した意味はありません。 そして、どちらさまとっても我が子や、小さな姿の子どもたちが特別なように、soraは私の人生の…

お金が無くなって嬉しい

先日、娘の部活動で必要な楽器、クラリネットを購入しました! 楽器はメーカーもさることながら、1つ1つが違うので、合ったものに出会えるまで探すのが一番いいみたいですが、中学生ですし、部活動ですし…いったいどの程度のものを購入すればいいのか、素人…

秋のイベントシーズン

『水晶に恋するピアス』、昨日も褒められた❣️ ちょっと大きめの瓶に詰めて、Creemaさんと同価格で販売予定です。 https://www.creema.jp/item/5945266/detail 気持ちの良い午後、気持ちの良い空気も一緒にラッピングしました♪ オーダーをいただいた時に仕入…

不安な子どもに絶対やっちゃダメこと!

絶賛不登校中、中2soraさんが昨夜教えてくれたこと。 つい先日、分かったことだそうです。 「不安を感じている人に、大丈夫とか言って、不安なまま、やりたくないことをやらせること」 「そういう時は、1回休ませて、不安がなくなったらやればいい。」 「目…

学校に行って死にそうになる

娘hika中1は最近、こんなこと言ってます… hikaは、先生に怒られる、注意されることを「やらかす」と表現し、極端に恐れています。 「やらかす」と一体どんなことが起こるのでしょうか? 「やらかさない」ために頑張っている!そうです。この言葉通りなら、死…

布ナプキン作家デビューは?

昨日、地元企業さまでのイベントでした。 3時間の濃密時間でした❣️ コットンパールのピアス、イヤリングが人気でした♪ で?ドキドキの布ナプキン作家デビューは? 普段から布ナプキンを使っている方がご購入くださいました!すご〜い。また、私の布ナプを見…

布ナプキンを作るのと餃子作りは似ている⁉︎

1つ1つ、作るごとに上手になっていく。 だから、とっても楽しいです❣️ 同じものを作っているのに、もっと上手に、もっと綺麗に、と、餃子のひだを作る時みたいに、1つずつ上達します。 「作るのが楽しい」そう言ったら、お友だちに「それは、かおりさんの…

本人の意志を尊重するということ

「プールの授業が嫌だ」 というお子さんがいらっしゃるそうです。 先生に「プールの授業が相当ストレスで学校に行かせるのが大変です。」と相談したところ 「大丈夫ですよ。1年生は遊ぶだけですから」という回答だったそう。 うーむ、違うんです。 プールの…