こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

学校を休ませるのに家族の理解って必要なの?

学校を休ませたいけど、休んでいいのか、不安?

 

先生は何て言うかな?パパはなんて言うかな?おじいちゃんやおばあちゃんになんて言おう…仕事休めないし…

 

でも、迷ってるうちに、不安がってるうちに、タイミング逃しちゃうよ。子どもたちの本当の声を聞けるタイミング。

 

子どもたちは、毎日すごい早さで成長してて、細胞レベルで言ったら3ヶ月で新しい自分に生まれ変わってて、本来なら昨日のことなんか忘れて、今日は何しよっかなー!って元氣に目覚めるのに

 

目覚めたとたん、昨日のこと思い出したり、昨日の記憶を身体に感じたりするのはもう不自然なことなんだよ。疲れた中年ぐらい疲れちゃってるってことだよ。小さなカラダが。

 

 

休んでも大丈夫だよ。

 

子どもたちは安全で安心できる場所で休みたいだけだから、

 

 

本当に大丈夫です。

 

f:id:lovecrystalchildren:20170525131658j:image

 

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com