こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

どうして学校に行けないのかわからない⁉︎

  産んでからこのかた、いや、生まれる前からずっと、24時間お母さんをやり続けてきたのに、ずっと一緒にいたのに、こんなにこんなに頑張ってきたのに、

 

なぜ学校に行けないのかわからない

 

先生にも相談してるし

 

病院にも行ってるし

 

いじめられてるわけじゃない

 

どんなに寄り添っても、

 

どんなに導こうと言葉を使っても、

 

変えられない、

 

どうして学校に行けないのかわからない

 

 

 

誰のことも、たとえ我が子であっても、「全てをワカル」なんてできない。私の「ワカッテイル」は、ほぼ妄想。

 

だから大丈夫です。

分かってなくても、大丈夫なんです。

 

 

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井 かおり

http://crystalchildren.jimdo.com