こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

不登校あるある…朝起きられない

  中1soraは、休みの日は超早起きだが、学校がある日は10時くらいまで寝ている。

 

だいたい月曜日かな。

 

私は1回「おはよう!朝だよ〜」なんてのんき気味に声かけたら、もう何にも言いません。

 

先生には「起きてきません、時間なので仕事に行きます」とメール。

 

 

で、火曜日には流石にまずいと思うそうで、8時に車登校して、1時間目をやって帰ってくる。

 

のが最近のパターンです。

 

 

 

体が学校に行くのを拒否する月曜日、

 

それでも行かなきゃと自分で決める火曜日以降。

 

私はそれでいいと思ってます、いや、それがいい!誰かに命令されたわけでも強制されたわけでもなく、自分で決めてる。何についても、結局、そこが目標のように思う。

 

わたし的ポイントは、のんき気味に言う「おはよう!」今日はどんな1日になるのかなぁ?楽しみだなぁ…そんな感じの「おはよう!」

 

これができたら、不登校あるあるマスター(๑>◡<๑)

 

 

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井かおり

http:// crystalchildren.jimdo.com