こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

子どもが言うこと聞かない⁉︎

 子どもが言うことを聞かない…もしかしたらそれは、ちゃんとネゴってないからかも(^ ^)

 

 

日常には、negotiation交渉の機会が溢れていることを知っていますか?

 

例えば、

 

脱ぎっぱなしになっている靴下を洗濯機に入れて欲しい時

 

ご飯の時間だから、食卓について、食器を並べて欲しい時

 

時給を上げて欲しい時

 

休みが欲しい時

 

 

…要求を誰かにお願いしたい時は、いつもnegotiationを意識しています。

 

 negotiationに大切だと思うこと

 

☆タイミング

話しかけるタイミング、相手が違うことをしたい時には終わるまで待つ、話す時間を予約する

 

☆目的を頭に言う

「お願いがあります」相手は安心して話を聞いてくれます。お願いと言われると、たいがいの方が聞いてあげたいと思います。

 

☆余分なことは言わない

靴下を脱ぎ散らかされて困っている事実は伝えても、それについて自分が感じている感情や、つまり文句は言わない。だって、negotiationだから。交渉相手に文句を言う人はいませんよね。交渉決裂になります。

 

 

日常的に訓練しておけば、いざという時、役立ちます。

職場や、お仕事関係者、学校の先生との間に使って、私らしさを整えるのに使っています♪

 

f:id:lovecrystalchildren:20171117104754j:image

 

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com