発達障がいの子どもと歩むアクセサリー作家のブログ

クリスタルチルドレンは2000年前後から生まれている、強い個性を持って生まれた子供たち。その個性は様々で、心配になっちゃうこともあるけれど、でも大丈夫!彼らには大切な使命があるんです。私たち親世代は、その大切な使命が果たせるように、無事に大人になるのをサポートします。お母さんだけでは大変、みなさんのあたたかいまなざしが必要です。

本を読みだした⁉︎

   soraは勉強が嫌いだって言います。字がすごく汚くて、教科書の字を読むのも大変に感じるそうです。

 

ピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、学習障害の症状の1つかもしれません。

 

主な学校に行きたくない理由はここにもありそうです。

 

 

そんな我が家の絶賛不登校中、中1sora は、先月から家庭教師の先生に来てもらっています。

 

  プロの方じゃなくて、学生さんの先生で、soraの新しいお友だちになってくれたらいいな…そんな気持ちでお願いしました。

 

  週1のこの時間、soraと先生がずーっとsoraさんの興味のあることをしゃべってる。時に、難しい話になって先生を困らせています。

 

先生が出してくれる宿題を得意げにやります。もう何年も家で宿題してるとこなんて見たことなかったのに。

 

 

  で、先日、中学に入学して初めて図書室の本を借りてきて、家で一気読みすると、そのシリーズを読みたいと言うんです。

 

こんなことは初めてで、嬉しくなって買ってあげちゃいました。

 

年賀状の宛名すら書けない人が…

 

好きなことなら読めるし、書けるんです‼︎

 

あと、内容が似ていても、絵や色や、字の大きさ、形…様々な表現の仕方で、入りやすい本、そうじゃない本があるみたいですよ。面白いですねー。

 

 

 

 

f:id:lovecrystalchildren:20171222083318j:image

 

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.jp