発達障がいの子どもと歩むアクセサリー作家のブログ

クリスタルチルドレンは2000年前後から生まれている、強い個性を持って生まれた子供たち。その個性は様々で、心配になっちゃうこともあるけれど、でも大丈夫!彼らには大切な使命があるんです。私たち親世代は、その大切な使命が果たせるように、無事に大人になるのをサポートします。お母さんだけでは大変、みなさんのあたたかいまなざしが必要です。

HSP

昨日は小学校の参観日でした。

 

小6hikaの最後の参観日。

 

感謝の会と名うって、笑いあり、涙ありのとてもとても楽しい会でした。

 

ところが…

 

参観日が苦手な私は、ほんの1時間半学校にいただけなのに、ぐったりと疲労感が酷く、股関節が痛くて横になっています…

 

毎度、そんな感じなので、保育園から参観日はずっと行きたくなかった。

 

最近になって、このわけのわからない疲労感の理由が、実はHSPという症状ではないかなぁと思うようになりました。

 

Highly Sensitive Person

 

敏感すぎる人

 

人混み、建物、匂い、音、色…私が何に敏感なのかは未だにわからないけれど。

 

昔から言われるのは感受性が豊かだとか、ナイーブだとか、そういう言い方かな。

 

そういう理由で学校にいられないっていうお子さんもいると思う。いたくても、いられない。…我が家にも1人

 

私は幸い、大人だし、参観日は毎日じゃないし、苦手なことは避けられるけど、我が家の絶賛不登校中、中1soraは、授業を学校で受けていると50分でも死にそうになるそうだ(*_*)

 

私もきっと1日いたら、死にそうになりそう…

 

理由の分からない不登校の謎はここにあるかも!

 

そんなHSPの対処法を、子育て相談室 根っこのこどもたちのもりやゆうこさんがレクチャーしてくれるそうですよ。

 

詳しい内容や、お問い合わせはこちらです。

 

https://nekkomori.jimdo.com

 

 

ちなみに、私の対処法は、予め具合が悪くなることを想定して、午前中に夕食を準備しておいて、次の日の予定も軽めにしておく。

 

今回もなんとか乗り切りました(^。^)

 

f:id:lovecrystalchildren:20180220181659j:image

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com