こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

ワイヤーアクセサリー講座

昨日、3月6日に松本市、シェアアトリエ ツクローネさんにて、ワイヤーアクセサリー講座を開催しました\(^o^)/

 

講座のリニューアルを考えていて、ちょうどお知り合いになった方が申し込んでくださったのを機会に、今までとは違うメニューでやってみました。

 

f:id:lovecrystalchildren:20180307091422j:image

 

f:id:lovecrystalchildren:20180307091428j:image

 

f:id:lovecrystalchildren:20180307091435j:image

 

まず、メインになる素材をペンダントトップにします。

 

この日は剣水晶と、もうお一方はクルミ❗️どちらも穴が開いていません。そして、私もクルミは初めて…

 

途中から、自由タイムになるんですが、女性はもう黙々と入り込んで作ります。自由タイム、私も大好きです。

 

もうお一方の男性は、

「自由が一番困る、センスは分からない」と困惑気味。

 

男性脳と、女性脳の違いかな?

 

あと、女性は感じて生きているけど、男性は考えて生きているから、慣れない作業ですよね。それでも、こんな風にしたい、ここにこれを付けたいとだんだん希望も出てきました。

 

トップができたら、ビーズを選んでネックレスを作りました。ビーズをひたすら通す作業でしたが、おしゃべりしながら案外早くできて、最後に、引き輪金具との接続を学んでもらいました。

 

そして、ついに完成!

 

 

f:id:lovecrystalchildren:20180307092836j:image

f:id:lovecrystalchildren:20180307092729j:image

 

ストライプのシャツにもすっきりと似合う剣水晶のペンダントネックレスになりました。カッコいいですよね!

 

「イメージどおりに作れました。」とのこと。初めてですごいことだと思います。

 

 

f:id:lovecrystalchildren:20180307092647j:image

 

f:id:lovecrystalchildren:20180307092654j:image

 

クルミも完成!

 

裸のクルミとはまたイメージが変わりました。天然石とも相性がいいみたい。そして、軽いのもいいです。

 

お二人とも、約4時間の制作時間、頑張りました!お疲れ様でした。…私もいつもの倍くらいの時間集中したので、疲れました^ ^

 

私が主催する講座では、本気でワイヤーアクセサリーを作りたい方に、私が10年作ってきたノウハウをできるだけお伝えして、ご自身の作品づくりに役立つ内容を目指しています。

 

この場で作って、はい、終わりではなく、おうちで一人でも作れるようにするのが目標です。私が販売しているのと同じように、壊れにくく、しっかりした作りをお伝えします。

 

ぜひ、本気の方、お申込みお待ちしています。

https://crystalchildren.jimdo.com/お問い合わせとご注文/

 

また、この講座とは別に、もっと手軽に作りたい方のためのワークショップもメニューを考えています♪ご興味のある方、メッセージいただけますか?

f:id:lovecrystalchildren:20180307094229j:image

 

f:id:lovecrystalchildren:20180307095253j:image

 

 

 f:id:lovecrystalchildren:20180307095338j:image

 

 

 

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com