こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

大人になったときが楽しみ

  昨日、3月11日に、富士見町へ法事に出かけていました。

 

この日に、ご供養のお経を唱えさせていただけることは、私たちにとっても、とてもありがたいことで、この際ちゃっかりと、実家の家族や親戚一同のこともお見守りくださいと仏様となったおじいさん、おばあさん、お釈迦様にお願いしてきました。

 

その祓いの席で、

 

「あの子は、大人になったときが楽しみになってきた。私もそう考えられるようになった。だから、何も心配しなくていい。」

 

と、絶賛不登校中、中1soraについて、私の義理の母が言ってくれた。

 

少数派である不登校を選ぶという生き方は、なかなか理解をしてもらうのは難しいかもしれません。理解を求めることでもないのかも。

 

だから、こんな風に理解してもらえたときは、本当に奇跡なんじゃないかと思う。

 

とても有り難い1日でした。

 

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com