発達障がいの子どもと歩むアクセサリー作家のブログ

クリスタルチルドレンは2000年前後から生まれている、強い個性を持って生まれた子供たち。その個性は様々で、心配になっちゃうこともあるけれど、でも大丈夫!彼らには大切な使命があるんです。私たち親世代は、その大切な使命が果たせるように、無事に大人になるのをサポートします。お母さんだけでは大変、みなさんのあたたかいまなざしが必要です。

わかって欲しいはダメ。伝えていますか?

この本、ずっと読んでみたかったんだけど、買うか買わないか迷って…図書館で借りた‼︎

 

f:id:lovecrystalchildren:20180406103349j:image

 

家族も理解に苦しみ、人に伝わりづらい障害…

 

目には見えない障害、それが発達障害です。

 

この本から"伝える言葉"のヒントをもらって、さっそく昨日の入学式、始業式に先生と話す時に使ってみた!

 

そう、絶賛不登校中、中1soraは、中2soraになった。

 

代わった担任の先生が生活記録ノートを書いて来てと仰ったので「soraは書くことにすごくエネルギーを使うので、できないかもしれません。家族でさえも分からない独特な感覚を持っています。」

 

と、さわりをお伝えしました^ ^

 

さぁ、どんな1年になるのかな♪

 

 

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com