こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

すったもんだのおでかけ

  我が家のsoraさんは、自閉症候群という診断を受けたことがあります。

 

その自閉症の症状の1つなのか私にはわかりませんが、生後1ヶ月の検診の時から、場所見知り、人見知りが酷い人で、小学生になっても、外食をするにしても、夏休みのおでかけも、すんなり行くことはなかなかできませんでした。(回転寿司とファミレスは割と行けます^ ^)

 

どんなに、美味しいものが食べられるよとか、楽しいよ〜と説得しても絶対に動かなくなってしまうことがよくあって、出かけようとするたびにケンカになってしまうことに、ほとほと疲れてしまう時期がありました。だから、人と約束して遊びに行くなんて無理…

 

今では私も、立派な出不精になりましたけど^ ^

 

最近は、お留守番もできるようになったので、嫌だというのを無理やり連れて行くようなことはなくなりましたし、お互いに楽しいと思うことが違うのだから、無理に勧めなくてもいいのだと気軽になりました。

 

私だけ楽しい思いをすることに気が引けました。私だけ美味しいもの食べに行くことが可哀想に思いました。

 

でも、彼にとったら、安心できる場所で、いつもの味のご飯を食べることの方がずっと重要なようです。

 

価値観が違うってよく聞くけど、こういうことなんですね^ ^

 

 

 

そうは言っても、たまには家族のおでかけを楽しみたいことがあります!

 

今日は、強行突破、私の鶴の一声で、天然氷のかき氷を食べに行くことにしました♪

 

f:id:lovecrystalchildren:20180814215123j:image

 

f:id:lovecrystalchildren:20180814215129j:image

 山梨県北杜市白州町の道の駅です。並んで買いましたよ〜^ ^

 

案の定、ブーブー文句を言われましたが、結局付き合ってくれて、ありがとう😊楽しかったよ。

 

 

 

https://www.creema.jp/item/5945266/detail

クリーマさんで、午後の紅茶CMの女優さんが着けているピアスとそっくりなピアス、販売してます!よかったら、見てみてください。

 

オーダーアクセサリー

Crystal Children金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com