こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

森林セラピーのススメ

 長野県木曽郡にある日本三大美林の1つ、赤沢自然休養林へ散策に行って来ました。お友だちと2人旅♪

 

安曇野の自宅から片道2時間のドライブです。

 

自然休養林という名前からも分かるように、ただの森じゃあなかった!

 

f:id:lovecrystalchildren:20180829091829j:image

 

 

f:id:lovecrystalchildren:20180829091859j:image

 

いくつもの散策コースが用意されていていて、川に沿ったコースは足元もしっかり。

 

f:id:lovecrystalchildren:20180830170653j:image

 

ロッコも走っているので、足がお悪い方でも十分森を堪能できます。

 

f:id:lovecrystalchildren:20180829092253j:image

遺影にしようかな、と思うくらいお気に入りの写真

 

f:id:lovecrystalchildren:20180829092308j:image

 

 

f:id:lovecrystalchildren:20180829092359j:image

 

さらに奥へ入って行くと、そこかしこに熊注意の看板と、熊よけの大きな音を立てる線路の部品とハンマーが用意されていて、注意の本気度が伺えます🐻

 

私は生きて帰りたいので^ ^毎回、鳴らしました!

 

木はより高く、太くなります。

 

人にも会わなくなります。ちょっと怖い気もするけど、森をより感じられると思います。

 

足元にふかふかの天然絨毯が優しくて、苔やヒノキの赤ちゃんが可愛かった💛

 

 

1時間半、たっぷり歩き、

 

f:id:lovecrystalchildren:20180829101755j:image

 

クールダウン^ ^

 

より、森と一体になったみたいに感じました。

 

…のあとは、

 

 

森から30分ほど走ったところにある日本で2番目に古いお蕎麦屋、越前屋さんでランチがオススメ。

 

名前だけじゃない☆

 

そばの香りが高く、盛りの良いお蕎麦やさんで、お腹いっぱいになりました^ ^

 

出発した時からソフトクリームを食べたかった私たちは、腹ごなしに「寝覚めの床」へ行くことに。越前屋さんの目の前が入り口です。

 

f:id:lovecrystalchildren:20180829102716j:image

 

f:id:lovecrystalchildren:20180829102741j:image

 

 

「寝覚めの床」ってなんだと思いますか?

 

なんと、浦島太郎さんが…

 

この続きは、現地でどうぞ♪

 

誰もが知る海辺が舞台の浦島太郎さんが、こんな内陸の木曽でいったい何をしたんでしょう???

 

寝覚めの床に降りて行くとき、JRしなのの高架橋の下を歩いて潜るのですが、たまたま、電車が来てしまい、頭上1メートルくらいを電車が通って、超怖い…鉄ちゃんにはたまらないポイントかもしれません!そんな体験もできます^ ^

 

ここは、体力に自信がない方は難しいかな。展望台からの絶景を楽しむだけでもすごい迫力です!

f:id:lovecrystalchildren:20180829103445j:image

 

立派に腹ごなしした私たちは念願叶ってソフトクリームもいただき、木曽路をあとにしました。 

 

森林セラピーには、自己免疫力を高める効果があり、約1ヶ月効果があるという資料が紹介されていました。

 

確かに、気分はいいし、体を動かしたくなり、いつまででも歩けるような感覚がしました。元気がへりませんでした。夜も、子どものように深〜く眠りました。

 

毎日がこんなだったら凄いですよね!元気になりたい方にオススメです。

 

f:id:lovecrystalchildren:20180829105531j:image

 

あのピアスもして行きましたよ♪ナチュラルな形の水晶を使っているので、自然ともマッチします。水晶がひんやりしました❣️クリーマさんで販売してます。

https://www.creema.jp/item/5945266/detail 

 

オーダーアクセサリー

Crystal Children 金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com