こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

根性で頑張れ!そんな声がけしたら、アカ〜ン!

https://www.facebook.com/723382351096927/posts/1671777456257407/

 

うちのお兄ちゃんは、小学生の頃、精密機械の工場見学に行った時、音がして頭が痛くなり、本当に無理だった…と話してくれました。

 

たしかに、なんとか行ってこれた。頑張ればみんなと同じようにできた。

 

でも、私としては、具合が悪くなったり健康を害するような場所なら行かせたくなかった。

 

もし、私がその場にいたら、頭が痛いと言われた時点で、すぐにその場から離れさせたと思う。

 

 

学校や先生には、うちのお兄ちゃんのようにHSC、Highly Sensitive Childに対応するスキルがありませんでした。

 

ぜひ、彼らのこと、彼らの役目、彼らの未来を知っていただきたいと思います。