こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

HSPと発達障がいが1学級に8人⁉︎

  新しく覚えたアルファベットの用語って、なんかかっこいいからすぐ使ってみたくなる…

 

HSPってご存知ですか?

 

highly sensitive person

highly sensitive child

 

『敏感すぎる人』

『空気を読みすぎる人』

f:id:lovecrystalchildren:20170524092311j:image

 

『空気を読みすぎる人』は真逆の『空気を読めない人』でもある気がします。

 

個人、小さなもの、小さな声、声にならない声に発動されるsenseと

 

全体として個を許さないという空気には無頓着なsense

 

どうしたいかではなく、どうあるべきかに振り回され洗脳されていく日常の中で、HSPや発達障がいの子どもたちは、とてもとても大切な存在だと思います。

 

 

「ママ、力が入らなくて鉛筆が握れない。宿題ができない」

 

そう言われたら、どうしますか?