こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

変わらない笑顔の効能

学校が始まって、soraは、クラスには行きたくないと言っていました。

 

学校が嫌いでもイヤでもいい。もちろん、たくさん愚痴ってもいい。2学期になったからって劇的に変わらなくてもいい。ただ、「友達の顔を見てきなさい」と言って送り出しました。

 

 

約束の時間に迎えに行くと、soraの周りには以前と全く変わらない友だちの笑顔がありました。笑顔に囲まれたsoraも笑顔でした。

 

 

おかげで、部活にも友達に誘われるがまま参加してきて、ネームの入った柔道着をもらってきましたよ☆

 

友だちの笑顔に会うだけで、すごい効能があるんだね!

 

私もね、お客さまや人とお会いする時は、とびきりの笑顔になるし、いつも笑顔でお迎えしたいと思う。みんな、それぞれいろんなことあるし、いい時も悪い時もきっとある。

 

そういうもの、みんな吹き飛ばして、さーって洗い流せる笑顔でお会いしたい。言葉や何かプレゼントじゃなくて、笑顔と想いで。

 

目指せ!子どものような笑顔❣️

f:id:lovecrystalchildren:20170826111029j:image

 

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com