こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

誰もが安心してすごせる学校

  今日は地域の方々が企画してくれた講演会に参加してきました。

 

テーマは「誰もが安心してすごせる学校を作るために」

 

中学生自身が作った『いじめゼロ宣言』が生まれた経緯などが中心で、去年まで校長先生を勤め上げた先生の講話でした。

 

いじめは絶対許さない!

 

そりゃそうだ。

 

でも、なぜいじめが起こるのだろう?

 

いじめのメカニズムは?

 

その辺は先生方はどう捉えていらっしゃるのかな?

 

私はこう思う。

 

いじめは「1人ではいけない」という目には見えない空気から生まれていると思う。

 

みんなと一緒に。

 

みんなと仲良く。

 

みんなと助け合って。

 

「1人になったらいけない」

 

そんな脅迫が教室で巻き起こっている時、誰もが何の理由もなくいじめられる危険な状態になる。

 

 

でも、本来人はひとり。1人にひとつずつ、世界がある。近づいたり離れたりはするけれど、決してぴったり重なることはない。

 

f:id:lovecrystalchildren:20170904165710j:image

 

f:id:lovecrystalchildren:20170904165714j:image

 

 

 

先生たちともっとこんな話しをしてみたいな…

 

f:id:lovecrystalchildren:20170904165727j:image

 

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井 かおり

http://crystalchildren.jimdo.com