こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

パラレルキャリアのいいところ

  この2年、私は「好きなことをしていたら」いろんな仕事をする事になりました。

 

まず、アクセサリーを制作して販売する作家

 

次に、手芸店の店員

 

そして、結婚式の美容師さんのアシスタント

 

営利活動だけで3つ!

 

どの仕事も大好きだから、できることはどんどん増えてきて、それぞれの仕事に活かせていて、ほんとに働くことが楽しい♪

 

こういうの、パラレルキャリアっていうんだって。

 

パラレルキャリアのいいところは、自分のペースでお休みを取れること!子育て主婦には必須です。

 

そして、好きなことを仕事にしたい人にオススメ。どれかが収入がなくなっても、どれかが収入があれば、安心。

 

1つの仕事の収入が十分ではなくても、好きな仕事なら続けられる。

 

 

1つのことを続けられないなんて、ダメな私。とか、アクセサリーの仕事に全力を注がなくちゃ。とか考えていた時期もあったけど…でも、実際は仕事をもらわなくちゃ仕事はできないわけで。

 

必要としてもらわないと仕事にならないわけです。

 

そして私には母親という大切な役目もある。今一番必要とされ、自分の時間を割いて、自分の命をかけてやりたいことは、子どもたちと一緒に生きること。それを第一に考えても無理なくできるバランスを見つけました。

 

こんな働き方もあるんてすね〜

 

どんなときも、決して無理はしない。それが私のポリシーです。

 

f:id:lovecrystalchildren:20171002075839j:image

 

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com