こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

不登校なのに、なぜ、のん気でいられるか

  すごーく考えてるか、なーんにも考えてないか…ですかね(^^)

 

  あとは、自分のことと、soraのことを区別して認識しているとか。

 

  私は私の人生を考えたいと思ってるのと同じで、soraにもそうだと思います。誰かにコントロールされるのは、嫌です。たとえ、辛くとも。

 

 どんなに辛くとも、衣食住がしっかり整っているから死ぬこともありません。安心です。

 

  今、安心して考えたり、悩んだりできる環境ってありがたいです。だって、食事に困って、寒くて健康を害するような環境だったら、自分のことを考えるエネルギーなんて湧いてきません。

 

微力だけど、その環境を守ることが、私の子育てかな、と思うようになりました。

 

パパ、ありがとうー。パパのおかげで私たち、のん気です♪

 

 

天然石アクセサリー

Crystal Children 金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com