こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

こんな子、私にはもう育てられない!

…って思うこと、いっぱいある。

 

 

育てようと思うと苦しい。だから、一緒の時間を生きると考えることにした。

 

何かのコマーシャルで

 

「自分の鎖で自分を繋いでいる」?だったけな…

 

そんな言葉が流れてきたけど、1本1本、鎖は解かれて自由になって、そこからまた私やsoraが生まれて元氣に生きている。

 

学校や地域や、お母さん同士や…繋がりにくくなったり、孤独を感じることもあったけれど、やっぱり人間は1人に一つの世界があって、信じる道があって、それが自分のお気に入りなら、孤独でもむしろ楽しい。

 

そしていつか、そのお気に入りにぴったりの言葉に出会ったりもして、感動もする。

 

みんなオリジナルなんだから、子育てもオリジナルになるのは自然なことなのに、はみ出すことが怖かったのかなぁ…いろんな経験をして、私もオリジナルになる❣️

 

 

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com