こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

三者面談、何話す?

  本格的な冬が近づく信州安曇野です。

 

愛も変わらず、絶賛不登校中の中1soraは、先週は1時間しか登校せず、先生方を心配させています。

 

私は

 

「soraがそれでいいなら、ママは全然大丈夫だけど、先生たちは心配してるよ〜、だって、soraに会ってないんだもん。先生たちを安心させるためにも毎日行っといで。なんかの役に立つかもしれないんだからさ。」

 

…なーんて自分で言いながら、なんか可笑しくなっちゃったけど、そんなに間違ってもないよね⁇

 

来週は三者面談があります、改めて先生に、ご心配をおかけしていることのお詫びとお礼を言わなくちゃと思っています。

 

子どもたちが安心してすごせるように、私ができることをしていこうと思います。

 

 

f:id:lovecrystalchildren:20171204190927j:image

 

 

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com