こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

腹の底から信じるってどうしたらできるの?

  私は、女であり、母であり、妻であり、主婦であり、単身赴任で不在の父親の代わりにもなるし、おばあちゃんにもなるし、学校の先生の代わりに宿題をやるように催促したりもするし、小学校の役員もやるし、バイトに出たりもする…

 

いろいろな立場に立ち、子どもたちと接する私。

 

 

そういうのをやめました!

 

私を1つにしました。

 

ちょっと天然なかわいい女をやめ、いい母親像をやめ、妻らしく夫の世話を焼くこともやめ、家族ために自分を後回しにするのをやめ、先生のように評価することもやめ、父親のように叱咤激励するのもやめ、おばあちゃんのようになだめすかすのもやめ、役員のように空気を読むのもやめ、いい人になって仕事をするのもやめました。

 

私になりました。

 

いつ、どんな時も、誰といても、誰に対しても、私でいることを決め、私でいられないところには行かない、お付き合いは失礼のない範囲で最小限にしました。

 

あぁ…めっちゃ楽♪

 

 

f:id:lovecrystalchildren:20180208094018j:image

 

f:id:lovecrystalchildren:20180208094244j:image

 

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com