こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

優しいお母さん

「かおりさん、怒ることなんかあるの?」

 

「温かく見守ってますね」   

 

そんな風に言われると、思い描いていた優しいお母さんのイメージと重なるけど、本当に私は優しいお母さんだろうかって思います。

 

腹の底から信じて、本人に任せているから、自由に薄着をして風邪を引いても本人の責任だし、自由に欠席して、受験で不利になるのも本人の責任。

 

我が家の絶賛不登校中の中1soraさんは、たまたま、こよなく自由を愛する人なので、自由にすれば責任も付いてきます。逆に言えば、責任を持てば、自由ももれなく付いてきます。

 

私としては、けっこう厳しくしてるつもりです^ ^

 

 

f:id:lovecrystalchildren:20180227150857j:image

私がやっているワイヤーアクセサリー講座のお知らせは↓

http://lovecrystalchildren.hatenablog.com/entry/20180226/1519597764

 

 

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com