こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

学校に行かないメリットって何だと思いますか?

絶賛不登校中、中1soraさんと、あるメルマガをきっかけに、学校に行かないメリット、デメリットを考えていました。

 

学校に行くメリット…

 

学校に行くデメリット…

 

学校に行かないデメリット…

 

学校に行かないメリット…

 

 

それぞれに、いくつも出てきました。

 

学校に行かないメリットで一番に出てきたのは「自由」

 

そこにすごい食いついてきました。やっぱり自由がいいんだって。

 

soraという名前は、出産直後に見えた小さな小さな手を見て、この子は何にでもなれる、何処へでも行ける、宇宙のように無限の可能性がある、と感じて、私の直感でつけた名前です。

 

どうなってほしいとか、いい子に育ってほしいとか、まるで希望は含まれていなくて、ただただ、自由にやりたいことをやってほしいと思ったんだと思う…

 

想いはちゃんと届いてるんだなぁ。

 

それなのに、学校に行きたくないとか、自分の思い通りにならないと文句言って、悩んで落ち込んで…まったく身勝手だった。

 

それがどんな形で叶うかは、頭の固い私には考えが及ばないこともあるけれど、着実に想いは届いています。

 

今日は私が主催するワイヤーアクセサリー講座です。

「お客さまにワイヤーアクセサリーの魅力がいっぱい伝わりますように」

 

このお願いもきっと届いてるんだろうな❣️

 

 

 

 f:id:lovecrystalchildren:20180306084436j:image

 

ワイヤーアクセサリー講座のお申し込みはこちら↓

 https://crystalchildren.jimdo.com/お問い合わせとご注文/

 

f:id:lovecrystalchildren:20180306084526j:image

 

アクセサリーのオーダーはこちら↓

 

https://crystalchildren.jimdo.com/お問い合わせとご注文/

 

 

 

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com