こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

居場所がないと感じている方へ

 今日は、小学校PTA総会がありました。

 

私はそこで、総会に出席していた何百人かの方の前で「つなぐ会」という、簡単に言うと、先生にも言えないような話をしても大丈夫な会の紹介をしに行ってきました!

 

このPRタイムをいただくまで、信じられないようなおかしな事がたくさんあって、もうPTA会員ではないし、先生方にまで煙たがられ、アウェイ感が漂っていて、完全手詰まりに…

 

直感で、参考になる話しを持っていそうな方々に同じ話を聞いてもらいました。

 

同じ会の方、

 

他の学校の方、

 

市議会議員、

 

中学校の先生、

 

そして宇宙人さん⁈

 

 

私がこのことに拘るのには、個人的な恨みつらみ、忘れられない悔しさ、親としての孤独と悲しみがあることは分かっていました。

そんな負のエネルギーで動く自分は嫌いです。嫌いな自分のまま多くの人前にでるなんて辛すぎる…

 

最後に話しを聞いてもらった宇宙人さんに手伝ってもらい、その恨みつらみの数々をできるだけ手放し許せたおかげで

 

私の好きな私で、みなさんの前に進みでる事ができました❣️

 

f:id:lovecrystalchildren:20180420205755j:image

 

とっても緊張したけれど、私でいる事ができた、と清々しい気持ちで学校を後にすると、

「誰にも話せず、困っています。」と声をかけていただきました。

 

「自分らしくいる勇気を持っていれば、いい事がある」…自分で書いてたっけ^ ^ 本当だったよ!

http://lovecrystalchildren.hatenablog.com/entry/20170621/1498012153

 

あ〜、今夜はゆっくり眠れそう^ ^