こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

布ナプキンについて語る その2

布ナプキンについて語る その1 では、布ナプキンを使う手間について書きました。

 

紙ナプキンを使っていた人が布ナプキンを使うには、それなりに面倒がかかりますが、その2では、布ナプキンを使うメリットについて書きたいと思います。

 

f:id:lovecrystalchildren:20180902111803j:image

 

ここでは私が実際に感じた布ナプキンを使うメリットを上げます。

 

☆冷えを予防してくれます。

 

経血を吸った紙ナプキンは体を冷やしてしまいます。体温が高いと風邪ウィルスやガン細胞も代謝することができます。

 

☆粘膜から吸収される科学物質を減らせます。

粘膜は普通の皮膚より何倍もデリケートですよね。自分の内と外の境界です。…紙ナプキンの吸収ポリマーは石油由来の物質で、濡れた状態で長い時間、濡れた状態で体に張り付いていることを考えると、科学的にどうなのかより、感覚的に嫌だと感じました。

 

☆経血の量や色をよく観察し、自分の体を知るきっかけになります。

 

今月はどんな過ごし方をし、どんなものを食べたか…何か思い当たるようになります。

 

☆休息とリフレッシュをしっかり取れるようになります。

 

布ナプキンは面倒なので、家でくつろぎの時間を持とうという気になります。いつも通り元気に過ごさなくてもいいんです。

 

 

手間や面倒がかかり、忙しさが増してしまうと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際には逆で、体も調子が良くなり、メンタルにも余裕を感じるようになった私は、ある事を思いつきました!

 

その、ある事とは…その3に続きます^ ^

 

 

オーダーアクセサリー

Crystal Children金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com