こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

サドベリー式ホームスクーリング

私が発明した言葉です(^^)なんちゃって♪

 

サドベリー式に、我が家で学ぶ、的な?

 

不登校に腹を括った頃、学校以外に学びの場を探さなくちゃ、この子のために何かしなくちゃ!という気持ちになりました。

 

できることは何でも、この子のために…

 

さがして、感じて、それが、『家で過ごす』、ことでした。

 

f:id:lovecrystalchildren:20190614181333j:image

 

f:id:lovecrystalchildren:20190614181424j:image

 

小さい頃は、息子を優先する時間が多かったけど、今は、息子も私を尊重してくれるのが分かります。お互いのことを尊重する関係になった。

 

私の息子像を押し付けたり、母親像を押し付けられたりすることもない。

 

ただ一緒に居ただけなのに、不思議です。一緒に居られて、幸せです。

 

金井かおり