こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

いい子にしなきゃ、愛されないよ症候群

  ↑↑↑だと思うんです、私。

 

ま、でも本当にそうだったから、いい子じゃないと、お父さん、お母さんに、申しわけないと感じていました。いい子にして頑張っても、褒められたこと無くて、「失敗作」って言われたんだった。

 

そんな私に、今、娘が喝を入れてくれてる。

 

娘は、あるがままを受け入れ、あるがままに発想するんだけど、私にはそれが

 

「そんなんじゃ、嫌われちゃうよ」って言いたくなる発想なんです。

 

でも、娘は自分で決めて、自分を受け入れてる。私や周りに愛されなくなっちゃうかもなんて心配してない。

 

f:id:lovecrystalchildren:20190827193547j:image

 

 

 

先日、ひさーしぶりに落ち込む出来事があり、お相手の方が正当性を主張してくる度に、私ってダメなんだなぁ、私が間違っていたんだ、と思って、辛くって、娘に話を聞いてもらったら、

 

娘は痛快なタイミングで激怒!私の代わりに怒ってくれたんです。

 

「だからダメなんだよ、ママは」と言われる始末だけど、ほんとにそうだから仕方ない(*_*)でも、怒ってくれて嬉しくて、本当は私も怒りたかったんだ、って分かりました。

 

娘が今一番嫌なのは、私みたいな症候群の人のめんどくさいのに巻き込まれたくないってこと。

 

愛されるために生きてるんじゃない。愛されてるから生きてるんだね。

 

金井 かおり