こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

The Apple of my Eye.

インフルエンザが猛威を奮っていますね! 先日、こんな話しをされました。 「インフルエンザの予防接種を受けていると症状が軽く済むから、部活やテストを休ませなくても大丈夫になる」 私には、こうするといいよ、と勧めてくれてるように聞こえました。 ど…

LINE@はじめました

天然石アクセサリーと布ナプ広め隊隊長の金井かおりからの情報を受け取れるLINE@お友だち登録を開始しました! 来月、2月5日火曜日、 松本市蔵シック館土間マーケットイベントに出店します。 https://m.facebook.com/events/282746129045303 このイベントに…

子どもはお母さんのために生まれてくる

って、ほんとに思います。 子どもたちはまず、何よりも先に、大好きなお母さんを癒して、それから安心して旅立っていくんだと思う。 やってきてくれた子どもたちから、私へのGIFTを受け取れるように、頭から入った情報や言葉はは追い出して、まなざしで感じ…

絶対ぜったい子どもの味方でいなければならない

我が子が2人とも中学生になって、さらに思うことは… いつ何時も、どんな場合も、絶対我が子の味方で居るようにしていなければ、ということです。 批判したくなることや、苦言をしたくなることがあったとしても、私は必ず子どもたちの味方から話しを始めたい…

目標に近づけて、しかも疲弊したり犠牲をはらったりせず、幸せに暮らす方法が分かった気がする!

2019年、みなさんはどんな年にしたいとかありますか? 私は、ありません(^^) 去年と同じがいいです。 去年、私は全然疲れませんでした。周りの方には、大変だね、忙しそうだね、なんて言われていたけれど、私自身は全然大変じゃなかったし、元気に、もちろん…