こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おっちょこちょいママ

今日のこと。 中1soraが久しぶりに授業を受けると言うので、朝送って、私はそのまま仕事へ。 開店後、よく来るお隣さんが来店されたから、のん気に挨拶したら、soraが鍵がなくて家に入れないって、お隣さんちに電話を借りに来たんだって。(大体1時間目か2時…

もっともっと好きなことをしよう

中1soraが一言目に言いました。 「好きなことできたかなぁ」 私のいとこ、同い年、幼馴染、同じ2人の子どものお母さん、仲良し、…大好きな彼女が、発病してから5年という短い時間で、私たちに笑顔を振りまき逝ってしまいました。 そこらじゅうに起こりまくる…

天使の館で

先日、ワイヤーアクセサリー特別講座でお客さまが制作されました。 特別講座では、お客さまが作りたいものを作れるようにガイドしています。材料のお持ち込みももちろんOKです。 https://crystalchildren.jimdo.com/ワイヤーアクセサリー講座/ 天使の羽根を…

フリンジピアスのご感想

失敗した… 今朝、絶賛不登校中☆中1soraをハグする時間もなく出かけてしまった。 ぎゅっと。あとで、電話しよ 今朝、フリンジピアス(イヤリング)のご感想をいただきました。 「いい、気持ちが女らしくなる。この肩に触れる感じ…」 「子どもたちも着けたいって…

フリンジピアスのいいところ

この秋、私が作っているフリンジピアス☆ https://crystalchildren.jimdo.com/crystal-children-ショッピングページ/ このアクセサリーのいいところをご紹介します♪ スェードという革のリボンと、天然石やコットンパールを組み合わせて作っています。できるだ…

出ちゃってる⁉️

私が作っているアクセサリーって、世間的にはコスチュームジュエリーっていうのかな、というのを最近知りました。 と、今さら(^^) コスチュームジュエリーというのは、ゴールドやプラチナなどの高価な素材ではなく、プラスチックや布などでできていて、「女…

それ、自分で選んでる?

2日前、いつものように石屋さんで石を物色中… なんか気になりだして、自分用にブレスレットを作りました。 ファイヤーアゲートという名前の染めた瑪瑙です。 緑はもともと好きな色で、夏明けから黄色が好きになりだし、ちょこちょこ身の回りに集まりました。…

不登校あるある…

雨の日は 余計、行くにくい(*_*) こんな時、私は「あ、この子、動物っぽいな」なんて考えてます。穴の中でまぁるくなってる。 お庭も紅葉🍁 天然石アクセサリー Crystal Children金井かおり http://crystalchildren.jimdo.com

不登校なのに、なぜ、のん気でいられるか

すごーく考えてるか、なーんにも考えてないか…ですかね(^^) あとは、自分のことと、soraのことを区別して認識しているとか。 私は私の人生を考えたいと思ってるのと同じで、soraにもそうだと思います。誰かにコントロールされるのは、嫌です。たとえ、辛くと…

この先生、話し通じないわ

…と思ったことはありませんか?あんまりそれが続くと何にも言いたくなくなります。 学校の先生の中にもそういう方がいます。 例えば、 お母さん「うちの子、学校に行きたくないと言うんです」 先生「そうですか、でも今日は楽しそうにしていましたよ」 ちが…

不登校なのに、どうしてのん気でいられるか。

今朝は登校拒否してます中1sora。 「そうですか」と聞いてました。で、私はバイトがお休みなので、朝から4時間かけて、アクセサリーの新商品を撮影して、ホームページに掲載する作業をしてました。 がんばりました(^^) 子どもが学校行かないって言ってるのに…

不登校あるある…朝起きられない

中1soraは、休みの日は超早起きだが、学校がある日は10時くらいまで寝ている。 だいたい月曜日かな。 私は1回「おはよう!朝だよ〜」なんてのんき気味に声かけたら、もう何にも言いません。 先生には「起きてきません、時間なので仕事に行きます」とメール。…

パラレルキャリアのいいところ

この2年、私は「好きなことをしていたら」いろんな仕事をする事になりました。 まず、アクセサリーを制作して販売する作家 次に、手芸店の店員 そして、結婚式の美容師さんのアシスタント 営利活動だけで3つ! どの仕事も大好きだから、できることはどんどん…