こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕なんか生きててもしょうがない⁉︎

「僕なんか生きててもしょうがない。生きていても楽しいことなんかない。」 小学校に入学して半年、7才夏の日のsora 私に子どもたちと向き合わせてくれた大切な言葉です。 『学校に行くのは当たり前』って思ってましたから、『学校の先生はプロだから、私な…

どうして学校に行けないのかわからない⁉︎

産んでからこのかた、いや、生まれる前からずっと、24時間お母さんをやり続けてきたのに、ずっと一緒にいたのに、こんなにこんなに頑張ってきたのに、 なぜ学校に行けないのかわからない 先生にも相談してるし 病院にも行ってるし いじめられてるわけじゃな…

不登校、登校しぶりあるあるパート1

今日は軽めの話題です(*^_^*) 車で送っていけば、なんとか登校できる状況の時… 毎日学校まで、ほんの5分、10分エンジンをかけるだけなので バッテリー上がりに注意‼︎ マフラーもサビます… 以上、不登校、登校しぶりあるある でした(*^_^*) 天然石アクセサリ…

学校を休ませるのに家族の理解って必要なの?

学校を休ませたいけど、休んでいいのか、不安? 先生は何て言うかな?パパはなんて言うかな?おじいちゃんやおばあちゃんになんて言おう…仕事休めないし… でも、迷ってるうちに、不安がってるうちに、タイミング逃しちゃうよ。子どもたちの本当の声を聞ける…

HSPと発達障がいが1学級に8人⁉︎

新しく覚えたアルファベットの用語って、なんかかっこいいからすぐ使ってみたくなる… HSPってご存知ですか? highly sensitive person highly sensitive child 『敏感すぎる人』 『空気を読みすぎる人』 『空気を読みすぎる人』は真逆の『空気を読めない人』…

かさこさんのすごいところランキングベスト5

先週、かさこさんという方の「好きなことを仕事にするブログ術2時間講座』が長野県松本市で初開催され、近所に住む私は、参加して、かさこさんにお会いしてきました。 かさこさんはカメライターという個人事業主で、売上3000万円を稼ぐすごい方です。そこも…

発達障がいは15人に1人⁉︎

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/ 昨夜放送のNHKスペシャル、ご覧になられた方いらっしゃいますでしょうか? 友人から教えてもらって、観ました。とても分かりやすかったです。 我が家の長男中1soraは、小学校2年生の時にトゥレット症候群と診断され…

学校に行かなくてもいいよって言ってもいいの?

今日からこちらに、ブログを書いていこうと思います。 私が育てている子どもは、周りの方々のご理解や支援が必要な子どもです。ですから、少しでも理解していただくためには、親である私が伝えていかなければならないと思いました。また、同じようなお悩みや…