こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この心配、保身でした!

最近、娘の部活動に関することで、私は心配や不安を感じることが多くなっていました。 様子を聞くにつけ、このまま部活動に参加させていいのかと考えてしまうほど… 「〇〇君がいじめられて死にたいと言っている」と聞いた私は、本当に死んでしまったらどうし…

いじめって何?

と、中1娘に問うてみた。 今、娘が所属する部活動でいじめが起こっている。 娘「空気」だって。 言葉や暴力じゃなく、「空気」 原因なんて、なんにもなくて、きっかけさえあれば、「いじめの空気」はどこにでもある、入り込む。 さぁ、その空気を変えられる…

花粉症のみなさま、いかがですか?

症状でてますか? 私も高校生の頃から頑固なひどい花粉症で、粘膜は腫れ上がり、目や鼻から血が出るほど…薬も、高い漢方もほとんど効きませんでした。 私が感じていたのは、外はぽかぽか春の陽気なのに、自分の口からは冷気が出ているような体の冷えでした。…

お母さんのポジショニング

小学校1年生から、もう8年、登校拒否、登校しぶり、不登校の現在中2sora さんの最近は… 少しでも学校と関わらせようという、私の気持ちがなくなればなくなるほど、本人は元気になっている事実があります。 行事だけでも参加したら、とか。 卒業する先輩への…

親を選んでこの世に来た

そう思う経験てありますか? 国際的に活躍するスターさんの20年くらい前のインタビュー記事に見つけました。 「親を選んでこの世に来たと思う。だから、自分はここに居る。」 世界各地を転々と仕事する中で、仕事はきっかけにすぎず、今、この地にいること、…

学校に行きたくないと言えるって、すごいこと

って、今日久しぶりに感じました。 ひとりになるって怖い みんなと違うことって怖い とどまることを知らない人の波や時間の流れの中で立ち止まることさえ、怖い 自分ではどうにもできないと分かっている状況でも、行きたくないという意思を示しています。 本…

中学生不登校、高校進学はどうするの?

親の私はどうする気もありません! どうするか、考えるのは本人だから。 選択肢を用意しておかなくてもいいの? 私がすごーく頑張ってもせいぜい5個ぐらいしか、見つけられないと思うけど、選択肢を用意しなければ、無限にある中から選べます! どの時期に、…

子どもは自分で育つんですねぇ

ある世界的に有名な映画俳優さんのインタビュー記事に載っていた何気ないひとことです。 その方の20年以上のキャリアの内のインタビュー記事を読んでいると、あぁ、この方はHSCでいらっしゃるんじゃないかなぁと思い当たるエピソードが沢山あります。 ほとん…

彼の視点を垣間見る私の目からも問題だらけです

https://twitter.com/nekkomori/status/1092024648437444613?s=21 問題だらけの学校、社会、そこに居られないHSCや大人… それでも学校に行きたい、外に出たい、知りたい、やりたい、そういう欲求が湧き出ていることに、息子の成長を感じます。 不登校だから…

子どもに期待しない親になったら

とっても穏やかに、しなやかに、楽しく暮らすようになりました^ ^ 子どもたちも、とてもハツラツと元気が良く、不安な感じがありません。 毎日、いろんなことがあっても、どっしりとしていて、安心感があります。 明日の朝からやってみてください。 「朝、自…