こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不審者じゃないです^ ^

今朝、子供たちを松本駅まで送ってきました。 諏訪のじぃじのところへ遊びに行くと言い出して、それまで春休みらしいことはあまりせず、じぃっとしてましたけど^ ^ 電車に慣れない田舎育ちの子どもたちは、切符を買って管理するにも一苦労するでしょう。 時…

minneさんデビューしました❕

秘かに…minneさんデビューしました(๑>◡<๑) minneさんというのは、ハンドメイド作品の通販サイトアプリです。前から考えてはいたんですけど、売れるか売れないかよりも、私は管理できるのか…という不安が大きくて今までやれずにいました。 そこで、minneさん…

アルバイトをやめて収入はどうなったか

アルバイトをやめてからすぐ、アルバイトのお給料で支払っていた子どもたちの習い事や私の定期配達されてくる化粧品代、保険代、といった毎月絶対必要なお金はいったいいくらだ?と計算しました。 2月はイベント2件、オーダー5件をいただき…なんとか目標利益…

年子の子育て、お母さん、お疲れさま

今朝、娘小学校卒業のお祝いと、年子の子育て大変なこともあったでしょう、お疲れさま。と労いのメールをもらいました。 じーんときました。 別に世の中で自分が一番大変だったと思ってたわけじゃないけど、そのくらい大変だったし〜^ ^、 小学校へ上がるま…

自分らしく居たい方へ

先日、私の小中の同級生からオーダーを頂きました。 予算は決まって、スーツ姿のお仕事の時も着けられるようにというオーダーでした。 そこで、何種類か素材をオススメして、石を決定し、試作をして写真で確認してもらい、今回、こちらが完成しました。 水晶…

新学期が不安な方へ

ランドセルを背負った最後の登校も可愛かった〜〜〜 どんだけ親バカしてもいいよね‼︎ 本当に、6年間、お勤めご苦労様です! 娘hikaは、心身共に丈夫で欠席も少なく、「自分」を持った女の子。 そんな元気印、我が家の太陽hikaも、5年生の9月…突然「学校に行…

松本市 女性のための起業、副業、お仕事マルシェ

https://www.facebook.com/events/207144183370928/?ti=icl 今日から始まりました、お仕事マルシェ☆ 天然石アクセサリー販売の私は、明日のみの出展です。たくさんの出展者さん、いつもはお会いする機会がなかった方ともお会いできるかな… 大人ですからね^ ^…

コットンパールのネックレスが作れるワークショップ開催

気軽にアクセサリー作りが楽しめるようにとリクエストをいただいて、2,000円でワークショップを開催することになりました\(^o^)/ シェア アトリエ ツクローネ(松本マフィンさん3階)イオンモール松本となり JR松本駅から1km 松本駅からバス20分間隔 運行あ…

大人になったときが楽しみ

昨日、3月11日に、富士見町へ法事に出かけていました。 この日に、ご供養のお経を唱えさせていただけることは、私たちにとっても、とてもありがたいことで、この際ちゃっかりと、実家の家族や親戚一同のこともお見守りくださいと仏様となったおじいさん、お…

不登校中の学年費(教材費)も返金お願いできます

使わないのに、どんどん溜まっていく教材を眺めるだけで、親子共々、精神的ダメージになっちゃいます。 私などは、たくさん渡されるプリント類だけでも、「どうしよう…」手をつけないプリントを捨てるたびに罪悪感が… その気持ちでチクチクしたり、学校への…

3月、イベント出展のお知らせ

天然石アクセサリー Crystal Children 出展のお知らせです📢 私は、3月17日土曜日のみ、出展します\(^o^)/ ぜひ、お出かけくださいませ〜☆ 天然石アクセサリー作家 Crystal Children 金井かおり http://crystalchildren.jimdo.com

ワイヤーアクセサリー講座

昨日、3月6日に松本市、シェアアトリエ ツクローネさんにて、ワイヤーアクセサリー講座を開催しました\(^o^)/ 講座のリニューアルを考えていて、ちょうどお知り合いになった方が申し込んでくださったのを機会に、今までとは違うメニューでやってみました。…

学校に行かないメリットって何だと思いますか?

絶賛不登校中、中1soraさんと、あるメルマガをきっかけに、学校に行かないメリット、デメリットを考えていました。 学校に行くメリット… 学校に行くデメリット… 学校に行かないデメリット… 学校に行かないメリット… それぞれに、いくつも出てきました。 学校…

給食をやめたら

わずか、16日間で5280円も返金された! 我が家の絶賛不登校中、中1soraは、不登校を選んでほぼ1年で、給食を停止してもらいました。 給食費は日割りで返金してくださるし、再開もすぐ、一言でできますから、気軽に申し出て良いそうですよ!迷ってる方にも、…

着画を撮ってみた

今日は、制作したピアスを、実際に私が着けているところも参考に、オーダー主さんにご説明を兼ねながら、宣伝したいと思います^ ^ このピアスをつけます。 まずは、これだけ。この時はシリコンゴムのストッパーを使います。 着画はこんな感じ。フォーマルに…

腹の底から信じるってどういうことか

さっき、お風呂に入っていて、ふと、思い出したんです。 忘れないうちに書いときます。 soraが年中さんの冬、自転車を買ってもらって、補助輪なしの練習を始めました。 でも、まだ年中さんだし、なんとなく遊ばせてて、やっぱりできなくて、本人も数日でやる…