こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

布ナプキンについて語る、その1

布ナプキン使用歴4年目の私です♪ 布ナプキンてご存知ですか?女性が使う生理用品で、店頭では紙のものが販売されているんですが、布製の洗って繰り返し使えるタイプがあるんです。 よく、布ナプキンはめんどくさくない、っ的な広告を目にするんですが、私は…

安定した低空飛行の良いところ

夏休み前に響いたお友だちからの話し 「中学校生活は危険がいっぱい。無事に大人になるには、低空飛行でもいいから、この時期を安心して、安定して過ごすことが大事。」 我が家の登校しぶり歴8年、内不登校歴2年のsoraさんは、最近はとっても安定して不登校…

森林セラピーのススメ

長野県木曽郡にある日本三大美林の1つ、赤沢自然休養林へ散策に行って来ました。お友だちと2人旅♪ 安曇野の自宅から片道2時間のドライブです。 自然休養林という名前からも分かるように、ただの森じゃあなかった! いくつもの散策コースが用意されていていて…

どんな風に思われてても大丈夫です!

2学期が始まった我が家の子どもたち。 不登校中、中2soraさんは相変わらずのスタートだけど、最近できた新しい友達に 「もう、悩むのはやめた。もう長いし。それより楽しいことをする」と話し、TVゲームに夢中です。 TVゲームについては…なんとも言えないけ…

私にとってのイベント出店

ハンドメイドの商品を販売しよう、となったらまず、どうしましょう? 一番手っ取り早いのは、イベント出店でしょうか。今はスマホアプリの方が簡単か^ ^ 私の場合は、初めの3年くらいはイベント出店、イベント主催、頑張ってました。来てくださる方に見てい…

金具の素材もいろいろあります

新春に自分用に作ったピアスです。 この頃から、フレンチフックやチェーン、ゴールドカラーの金具を使ったアクセサリーをよく作るようにになったんですが、金具の色の変化が気になっていました。見えますでしょうか?ちょっと黒ずんで、アンティークな雰囲気…

付き添い登校を辞めて自立した私

何でもかんでも不登校と関連づけたり、不登校を悪者にする気はないのですが^ ^ 不登校や、登校しぶりの子どもがいるお家って、どう?きれい?片付けられてる?お掃除してる?居心地よい? 我が家は、現在中2soraが小学校1年生に上がって、間も無く登校拒否を…

ハッピーマルシェ@東京インテリアさん

今度出店するイベントのお知らせです 店内中央に、ステキなくつろぎスペースがあるんです♪ぜひ、お散歩みたいな感覚で来てください。 いろんなお店がある中で、私は簡単にワイヤーアクセサリー体験ができるワークショップを開催します❣️ 『かすみ草ピアス』9…

体罰や虐待をしてでも学校に行かせたいですか?

嫌がる子どもを学校から行かせるには、体罰をしたり、恐怖心を操ったりして、虐待するしか方法は無いと思います。 手を引いて一緒に登校してあげる。 毎朝早くしなさいと声をかける。 学校へ行くまでいつまででも待つ。 普通のことと思われますか? 当時の私…

発送完了‼︎

『水晶に恋するピアス(イヤリング)』に使う水晶です。 連で購入すると40本弱あるんですが、全部使えるわけじゃなく…選りすぐってピアスにしています! クリーマさんで販売中❣️ぜひ、商品説明のところ、読んでみてもらえると嬉しいです https://www.creema.jp…

みんなが寝てる間に

今すぐから使えて、秋冬大活躍するピアス、イヤリングをクリーマさんで販売しています❣️ 秋服に変えるのはまだ早いけど、アクセだけでも変えると、気分が変わっておすすめです♪ぜひ、見てみてくださいね!下のURLをクリックすると簡単に見られます。お買い物…

母親と子供が生涯で一緒に過ごせる時間

ズバリ、7年数ヶ月だそうですよ! 小学校、卒業時点で55パーセントを消化しちゃうそうですよ… つまり、一緒に過ごすのが一番長いのは、子どもでも親でもない…パートナーか、はたまた職場の人か⁉︎ 不思議だなぁ。 残りの命、誰と過ごすかは重要だね☆ https://…

すったもんだのおでかけ

我が家のsoraさんは、自閉症候群という診断を受けたことがあります。 その自閉症の症状の1つなのか私にはわかりませんが、生後1ヶ月の検診の時から、場所見知り、人見知りが酷い人で、小学生になっても、外食をするにしても、夏休みのおでかけも、すんなり…

他人事じゃない

私は日本大学出身です! でも、皆さんご存知の通り、日大は超マンモス校なので、違う学部のことはもちろん、理事長とか、全然分かりません。 高校も付属で、なんと1学年1000人、確か、入学した時1年18組だった気がする…^ ^クラスも40人いて、もう人数多過ぎ…

楽しみでやっています!

先日、私がアクセサリーを作り始めて、初めて主催した展示販売イベントでお世話になった方と10年ぶりくらいに話し込みました。 その方は、当時から只者ではないと分かってはいましたが、日本で3本の指に入るデザイン会社の創業者さんです。 私が知る生身の一…

今週末だよ^ ^

9月15日土曜日、12時OPEN 地元にある、ココチエ リフォーム工房さんのショールームスペースで、ハンドメイドのイベントが開催されます。 先日ミーティングしてきましたが、木とナチュラルとおしゃれがつまった優しい空間でしたよ♪当日のpicも期待してくださ…

素敵でヤバい^ ^

「水晶に恋するイヤリング」着画OKいただきました! だって、素敵だもんね〜♪ イヤリングそのものはうまく写ってないけれど、着けたその方が、ぐっと輝いてる。私もこんな笑顔でカメラを見つめてみたい^ ^ 14kgf(14金圧着金具)フレンチフックのピアスもオー…

アクセサリーでも季節を感じる

セサミジャスパーという名前の石です。 8月になって、昨日、我が家には実家から梨が届いて、急に夏が終わっていくことを意識し始めました。 キラキラした夏のアクセサリーもいいけれど、季節を先取りした色合わせもオシャレに感じてきました。これも季節の訪…

ちゃんと休んでますかー?

みなさーん、ちゃんと休んでますかー? 夏休み、お母さんは休めないと思っていたけれど、「お母さん」を休めば意外と休めます。 例えば、 ①朝、ラジオ体操に行けるように子どもを起こすのをやめる←行かなくても大丈夫です ②時間になったら、ごはんを食べさせ…

1学期、お疲れさま

学校に行きたがらない子どもを学校に通わせながらすごすのは、本当にキツい。 ほぼ6年間続けたから、分かる。 いつも子どものコンディションを気にかけ、学校に行けなくならないように、綱渡りのように、細いロープの上でバランスを取るの、大変でしたよね。…