こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセサリー作りを始めたい方におすすめのアクセサリー

片耳ピアスはリクエスト無ーし! よーし、私だけが着けてやろう❣️(スワロフスキーのパーツを組み合わせただけなので、誰でも作れます^ ^気になった方は作ってみて〜) んじゃこっちはどうかな?(長男がやってるドラクエを観てる) コットンパールの、超シンプ…

募集しています

[募集しています] ワイヤーアクセサリー講座、剣水晶のペンダント編 日時:2月8日木曜日10時〜 場所:長野県安曇野市 ダイニングカフェyokoyaさん すでに講座を受けてくださっている方で、剣水晶のペンダントをもう一度作りたい方、または初めての方を募集し…

こんな時こそ

雪が降って、雪かきして、筋肉痛になって…ダラダラが止まらない〜‼︎体が重い! 午前中に家の仕事も最低限にして、アクセサリー制作も1日1作品(そんなに作る予定もないし)したら、午後は眠たくなって、下校してきた娘とお夕寝(^^) ダラダラのんびりスヤスヤ …

私のアクセサリー、ここにこだわってますパート2

ストレスなく着けられる…金具は最小限の使用にして、重くならないように。着脱が楽にできるように。お手入れも最小限に。 普段着に合わせやすいデザイン…基本、私が使いたいなぁというアクセサリーしか作っていません。ギラギラしすぎていなくて、品が良くて…

私のアクセサリー、ここにこだわってます!

ひさびさのアクセサリーの話し… 私のこだわりは、壊れにくいことと、美しいこと。 メガネ留めというテクニックがあるんですけど、これはチェーンのように、パーツとパーツを繋げるので、壊れにくいつくりになります。 ハンドメイドは壊れやすい、っていうイ…

我が家のサドベリー化

昨日の「つなぐ会」 「つなぐ会」は、お母さん同士が安心していられて、話をしてもいいし、しなくてもいいし、参加してもしなくてもいい場所です。 そこで、八ヶ岳サドベリースクールのお話をしたら 「こんな学校に行きたかった!」 そんなお母さんや、みん…

1つ、1つ小さな社会

先日、八ヶ岳サドベリースクールという、デモクラティックスクールに行ってきました。 デモクラティックとは、民主的なという意味で、そこに通うおおむね4歳から19歳の方々が自分の好きなことを学べる自由な学校で、公立学校とは全く違う方法で学びます。 ……

パートを辞める時のお礼ってどうする?

今日は、15日の出勤が最後になるパートに出ています。 お客さまがたくさんいらっしゃって、常連さんにもお会いできて、 「ありがとう」 「助かったよ」 そういうお客さまの一言一言が、胸に沁みる… あぁ、これが最後のあいさつになるのかな。さみしいなぁ… …

腫れものに触るみたいに何も言わないのは良くない

そう言って、祖父母がsoraに話をしてくれました。 それを聞いて、絶賛不登校中、中1soraは「有言実行」と書初めしてました。 ちなみに、学校から出されてた課題は「将来の夢」か、「不言実行」だったらしい…あらま(^^) 私の父母も、夫の父母も、soraを尊重し…

スターウォーズ 最後のジェダイ

元旦、観てきましたぁ! お正月はみんなで映画鑑賞が、恒例となっています。 娘はそれほどファンじゃないけど… 夫と中1soraは大好きなスターウォーズ 私は、ずっとウルウルしながら観ていました。 遠い宇宙のSF映画だけど、本当にそこに命があって、その命が…

まったく、わからん

新年早々、パートを辞めることになりました。 理由は、労働条件が合わなくなってしまったため。 仕事は大好きだったから、残念だし、何よりアクセサリーの仕事とのパラレルキャリアのバランスが崩れることが不安でした。 いや、今も不安。調子良かっただけに…