こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読みだした⁉︎

soraは勉強が嫌いだって言います。字がすごく汚くて、教科書の字を読むのも大変に感じるそうです。 ピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、学習障害の症状の1つかもしれません。 主な学校に行きたくない理由はここにもありそうです。 そんな我が家の…

不登校新聞

今朝、いつもは見ないテレビを車内で観てたら、スッキリでやってました。 不登校新聞 思わず釘付けになりました(*_*) 今朝 きょうはどんな予定?と聞くと、 「俺、どうなるのかな?」 と不安げに言う、中1sora そんなsoraさんに役立つ情報があるかもしれませ…

なんで勉強するの?

さっき、そう問うた中1sora 思っていることを言ってみた。 勉強というとなんだけど、学びたい、知りたいという欲求は人間の自然な本能なんだと思うよ。それが学校でできたらいいよね!でも、学校では本当に知りたいことを知る前に計算とか漢字をまずやるんだ…

パワーストーンに相性ってあるの?

「パワーストーンに相性ってあるの?私に合うパワーストーンて何?」 相性…私はないと思う! ピピっと気になったものを着けるべし❣️ これとこの石は相性いいか、悪いか… 着けてみればきっとわかる❣️ 今日、中1soraが初めて学校から借りてきた本を読んでくれ…

すごーく大切にしてたパワーストーンブレスレットがなくなってしまったらどうする?

私にとって、パワーストーンと呼ばれる天然石のアクセサリーやブレスレットはとっても身近でなくてはならない存在です。 だけど、無くしてしまったこともあって、どんなに辛い気持ちになるか分かります。 そんな私にこんなご質問をいただきました。 よく言う…

不登校でお家にいる子のお昼ご飯、どうしてる?

私はとにかく、おにぎりを作っておくと決めています。 考えると私が疲れちゃうから。 インスタントラーメンを自分で作って食べてる時もある ^ ^ 「食べる」という行為も大変な時があるみたい。だから、すぐに、何もしなくても食べられるスタイル☆ 「人生に疲…

みんなの笑顔が明るかった‼︎

今日は1ヶ月に1度、「つなぐ会」の日でした。 つなぐ会というのは、お母さんのつながりで、悩み事や日々のあれこれを誰でも安心して話せる場所を作ろうと始めて、もうすぐ2年の集まりです。 子どもたちが安心してすごせるように、知恵を出し合ってきました。…

三者面談、何話す?

本格的な冬が近づく信州安曇野です。 愛も変わらず、絶賛不登校中の中1soraは、先週は1時間しか登校せず、先生方を心配させています。 私は 「soraがそれでいいなら、ママは全然大丈夫だけど、先生たちは心配してるよ〜、だって、soraに会ってないんだもん。…