こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やってないことは、何もしないことだけ

今日は学校の先生の家庭訪問がありました。 中2soraは特別支援を受けているので、支援計画を先生が説明してくれました。 今まで、学校に行けるように、いろんな支援を相談してきて、 やっていないことといえば… …何もしないことだけ! 何もしないことに協力…

ワイヤーアクセサリー講座

長野県安曇野市、松本市でワイヤーアクセサリー講座を開催している天然石アクセサリー作家の金井 かおりと申します! ワイヤーアクセサリーというのは、アクセサリー専用の針金を手やヤットコで巻いたり、繋いだりして、アクセサリーにします。 この方法は、…

居場所がないと感じている方へ

今日は、小学校PTA総会がありました。 私はそこで、総会に出席していた何百人かの方の前で「つなぐ会」という、簡単に言うと、先生にも言えないような話をしても大丈夫な会の紹介をしに行ってきました! このPRタイムをいただくまで、信じられないようなおか…

好評でした!

松本市開催、気軽に楽しめるアクセサリーづくりのご案内です。 作っていただくのは、こちら! コットンパールのネックレスです。 コットンパールというのは、綿を圧縮したボールに絶妙なパール感のある加工をした素材で、大きくても軽く、扱いが簡単でお手入…

悪夢

昨夜、久しぶりに今は中2になったsoraが学校に行けなくなった頃のことを思い出しました。 学校に行かないという選択肢を持たなかった私は、1年生、まだまだ真新しい大きなランドセルを背負った、小さな可愛いsoraを ど突いたり、 引きずったり、 引っ叩いた…

少し早いけど、義務教育からの卒業

新年度が始まって、私も中2soraも、内側と外側からの対応に戸惑い、追われていました。 でも結果的には昨年と変わらず、絶賛不登校中‼︎ 私は、そんなsoraのことを先生方にも理解していただけたらと思っていたけれど、それはそれは途方も無い時間と労力を必要…

聞いてもらうこと、聞くこと

昨日は、私が素敵だなぁ、こんな風になりたいなぁ、と思う女性2人にお会いして、私の何だかよくわからないもやもや話しをいっぱい聞いてもらいました。 お一人目は、ライフオーガナイザーのナオコさん。 https://ameblo.jp/nao-jibunstyle/entry-12363324153…

わかって欲しいはダメ。伝えていますか?

この本、ずっと読んでみたかったんだけど、買うか買わないか迷って…図書館で借りた‼︎ 家族も理解に苦しみ、人に伝わりづらい障害… 目には見えない障害、それが発達障害です。 この本から"伝える言葉"のヒントをもらって、さっそく昨日の入学式、始業式に先生…

オーダーの流れ

松本市、安曇野市でアクセサリーを作っている金井かおりです。 昨日は娘の中学入学式でした。てんやわんやな1日を乗り切って、とっても気分がいい(*´꒳`*)でも、てんやわんやすぎて、娘との写真も撮れず…あ、この話はまた別の機会に愚痴らせてください^ ^ 春…

顔出しは必要か?

私は、自分が作って販売しているものがアクセサリーで、しかも、作品そのものよりも、着けたところが大事だとの想いから、自分をモデルにして顔も出してます。 そりゃぁ、私だって多少は恥ずかしいです。シワが目立つ写真は使いませんよ^ ^ でも、アクセサリ…

春って…

調子悪いです。 花粉症もあるけど、なんだか立ち止まりたくなる。これでいいのかな、よかったのかな…なんてクヨクヨしたり。 いつもは気にならない、人とのやりとりが、なんか突っかかって、考え込んじゃったり。 みんな元気そうでいいなぁ、なんて羨ましが…