こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

発達障がいは15人に1人⁉︎

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/

 

昨夜放送のNHKスペシャル、ご覧になられた方いらっしゃいますでしょうか?

 

友人から教えてもらって、観ました。とても分かりやすかったです。

 

我が家の長男中1soraは、小学校2年生の時にトゥレット症候群と診断され、5年生の時は自閉症スペクトラムADHD、LDと、発達障がいの3本柱の診断をいただいて、特別支援級に入ることができました。f:id:lovecrystalchildren:20170522074350j:image

 

でも、私にとって、soraはsoraしか居ませんので、そういう障がいがないsoraは存在しないわけで、病気や障がいに対して、最近まで無頓着でおりました。

 

番組中、soraが言いました。

 

「俺も人の顔見て話すの苦手。ママはいいんだけど、顔が光って眩しくて見られないんだ」

 

ほほう。

 

こんな風に自分の感覚を話してくれるようになるまでには時間がかかります。小学校1年生の時、真っ赤に目を腫らして

「死にたい、僕なんか生きててもしょうがない」

 

もし我が子がそう言ってきたら、どう答えますか?