こどもが不登校になったら読むブログ

義務教育9年目、その殆どを登校しぶり、不登校で過ごしてきた息子との暮らしを書きます。辛く孤独だった『序』、息子や自分の好きなことを探し求めた『破』、そして、義務教育を終える『急』1つの大切な節目にあたり、書いてみます。

不登校で子どもが家にいるとプチ家出したくなる?

   絶賛不登校中、中1soraは、3学期になって初めて授業を受けてくるそうです。

 

今朝、起きてきた時

「今日は天気がいいから気分がいい」

 

そう言ってたので、そんな気分になったのでしょう。

 

昨日はめちゃくちゃ機嫌が悪く、出したお茶にも、文句を言ってたっけ^ ^

 

いつからか、soraのそんな変化に一喜一憂することは無くなった。

 

行けたから嬉しい?

 

行けなかったら悲しい?

 

子どもに気を遣うような変な空気になったこともあったし、彼に合わせるのが難しい、面倒くさいと思ったこともあった。

 

それなのに、心はひとときも離れることができなかった。

 

でも、彼が大丈夫だと、腹の底から信じることができるようになった瞬間から、本当に様々なことがバッチリ大丈夫になった。

 

暮らしやすくなり、soraと一緒にいる日々が快適になった。

 

仕事を辞めて、ますます家にいる私に、

 

「ママ、しあわせ?」

「早く仕事探しなよ。」

 

と聞いてくれるsora。

「うん、ママはバッチリ大丈夫よ👌」

 

f:id:lovecrystalchildren:20180207090745j:image

 

天然石アクセサリー作家

Crystal Children 金井かおり

http://crystalchildren.jimdo.com